So-net無料ブログ作成
公募情報 ブログトップ
前の10件 | -

【公募情報】第26回新聞配達に関するエッセーコンテスト [公募情報]

新聞配達は社会のインフラのひとつです。

【主催者HP】
https://www.pressnet.or.jp/about/recruitment/essay/

「新聞配達の日・新聞少年の日」〔2019年は10月20日(日)〕に向けてのコンテストですが、このような日があることをはじめて知りました。
新聞週間の日曜日が「新聞配達の日・新聞少年の日」になるそうですが、この日とは別に7月14日に「新聞配達の日」があります。
実に紛らわしいですが、お間違いなく。
今回はジャーナリストの池上彰さんが特別審査員を務めます。
応募締切は2019年7月1日(月)、制限文字数は400字程度です!

<募集要項抜粋>
募集内容:随筆
テーマ :新聞配達や新聞配達所に関すること
最優秀賞:賞金10万円(大人部門)
制限文字数:400字程度
応募方法:インターネット、郵送、FAX、メール
応募締切:2019年7月1日

nice!(3)  コメント(0) 

【公募情報】2020年ご教訓カレンダー大賞 [公募情報]

求められるのは駄洒落力です。

【主催者HP】
http://www.gokyokun.com/

1980年から始まっていますので、もう40年近くになります。
もうご教訓はほぼ関係なく、元ネタがなかなか分からない作品もいろいろあります。
1日1作品ですから、採用の幅は広いです。
頭を振り絞って、アイデアをひねり出してみてください。
締切は2020年5月15日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:短文
募集内容:教訓・ことわざ・標語・コマーシャルコピーなどをパロディーにしたもの。
大  賞:20万円
応募方法:インターネット
応募締切:2019年5月15日
nice!(3)  コメント(0) 

【公募情報】第35回福島正実SF童話賞 [公募情報]

2年に一度の公募です。

【主催者HP】
https://www.iwasakishoten.co.jp/news/n10464.html

SFを対象とする唯一の児童文学賞だと思われます。
デビューに繋がるとなればなおさら貴重です。
過去受賞作を読むと、SFというより藤子F不二雄が言う「(S)少し、(F)ふしぎ」がぴったりきます。
2年に1回の公募なので、チャンスを逃さないようにしてください。
制限枚数は50~60枚、応募締切は2019年9月30日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:児童文学(小3~4年生)
テーマ :広義のSF
最優秀賞:賞金20万円
制限枚数:原稿用紙50枚~60枚
応募方法:郵送
応募締切:2019年9月30日
nice!(2)  コメント(0) 

【公募情報】動物愛護の作文コンクール [公募情報]

50年以上も続いている歴史あるコンクールです。

【主催者HP】
https://www.jaws.or.jp/activity01/activity04/

主催者HPにはざっくりとしか書いていませんが、小学生、中学生です。
昨年度受賞作品を見ると、動物愛護ですからストレートに命を問う作品が目立ちますが、小学生部門の大賞は「人間は命をもらって生きている」という流行のテーマになっていました。
中学生部門の大賞は少し捻って、鳥類の卵や雛を持ち帰るのは違法であることを実例をともなって訴えていました。
大人向けのテーマだなと感じました。
制限枚数は原稿用紙4枚、応募締切は令和元年9月10日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:作文
テーマ :動物愛護
環境大臣賞:記念品
制限枚数:原稿用紙4枚以内
応募締切:令和元年9月10日
応募方法:郵送
その他:小学生、中学生限定

nice!(3)  コメント(0) 

【公募情報】JA長野県おいしい川柳募集 [公募情報]

2ヶ月に1回のペースで募集があります。

【主催者HP】
https://www.iijan.or.jp/senryu/entry/

テーマは毎回長野県の特産品ですが、今回は「あんず」です。
長野県はフルーツで有名ですが、千曲市はあんずの名産地であることをはじめて知りました。
公募を通じていろいろと地域のことを知ることができるのは、ひとつの効用かも知れません。
応募締切は2019年5月31日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:川柳
テーマ :長野県のあんず
信州大賞:長野県産農畜産物
応募方法:インターネット、はがき
応募締切:2019年5月31日

nice!(3)  コメント(0) 

【公募情報】ラサーナ生誕40周年キャッチコピー募集 [公募情報]

ラサーナとは海藻から生まれたヘアケアブランドです。

【主催者HP】
https://www.lasana.net/lasana40th/campaign02/

それほど有名なブランドではありませんが、主催者HPに40年の歴史をたどる動画が置いてあります。
聖子ちゃんカットに始まり、ガングロメイクの時代もあったなあとか、いろいろと思い出します。
流行は不思議だなあと思います。
ラサーナ愛好者はぜひともチャレンジしてみてください!

<募集要項抜粋>
募集内容:キャッチコピー
テーマ :ラサーナ商品
最優秀賞:JTB選べるギフト10万円
応募方法:インターネット
応募締切:2019年5月31日

nice!(3)  コメント(0) 

【公募情報】地価公示にまつわる川柳募集 [公募情報]

地価公示は経済のバロメーターです。

【主催者HP】
https://www.fudousan-kanteishi.or.jp/info/news/kouji_senryu2019/

地価公示制度が制定されて50年になります。
不動産価格の指標として毎年春に発表されており、不動産取引の参考となっています。
なお、秋口に発表されるのは基準地で、こちらは都道府県が主体となります。
主催者が日本不動産鑑定士協会連合会なので、地価公示を知らしめると同時に、不動産鑑定業界の活性化を狙っているのかなと思います。
応募締切は平成31年5月9日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:川柳
テーマ :地価公示
最優秀賞:5万円
応募締切:平成31年5月9日
応募方法:インターネット
nice!(3)  コメント(0) 

【公募情報】ドラコレ体験談募集 [公募情報]

ドラコレとは、もちろんドライブレコーダーのことです。

【主催者HP】※URLが長いため短縮しています
http://u0u0.net/VBgb

ドライブレコーダーを搭載している車が増えました。
万が一のときの証拠となることが周知されてきたことと、機種も増え価格も下がり、導入までもハードルが下がったことも理由としてあると思います。
主催者はドライブレコーダーの販売を手がけている㈱ワーテックスです。
賞金は3万円ですが、50本も用意されているのも魅力です。
制限文字数は100~400字、応募締切は平成31年4月20日です!

<募集要項抜粋>
公募内容:体験談
テーマ :ドラコレを付けて良かったと思える体験談
特  賞:3万円(50本)
制限文字数:100~400字
応募締切:平成31年4月20日
応募方法:インターネット、メール

nice!(2)  コメント(0) 

【公募情報】ひとり情シス川柳 [公募情報]

まず「ひとり情シス」とはなんぞや? からスタートです。

【主催者HP】
https://news.mynavi.jp/lp/2019/business/enterprise/hitorijoshisu_senryu/#area01

ひとり情シスとは、会社のシステムが極わずかな担当者によって担われている状況を指す言葉のようです。
IT関係の人材不足は深刻なようで、これをテーマにした川柳募集のようです。
サラリーマン川柳のIT版のイメージだと思われます。
応募締切は平成31年4月30日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:川柳
テーマ :ひとり情シス
金  賞:amazonギフト券 50,000円
応募締切:平成31年4月30日
応募方法:インターネット
nice!(4)  コメント(0) 

【公募情報】第35回安全衛生標語募集 [公募情報]

安全な職場はみんなの願いです。

【主催者HP】
https://www.jisha.or.jp/slogan/

「安全衛生」だけでは対象がはっきりしませんが、対象としているのは労働災害です。
主催者は中央労働災害防止協会で、労働災害を防止するために様々な啓発を行うとともに、安全衛生の専門家の育成、研修、講演などを行っています。
標語のキーワードはかなり偏っていて「ゼロ災害」がかなりの高い頻度で登場します。また「健康」「安全」も頻出です。
最近は「なかまと一緒に」といった感じが流行の気がします。
応募締切は4月24日(水)です!

<募集要項抜粋>
募集内容:標語
テーマ :労働災害防止
入  選:10万円
募集締切:平成31年4月26日
応募方法:はがき、FAX
nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - 公募情報 ブログトップ