So-net無料ブログ作成

最近の日常【平成31年2月上旬】 [日常]

〔廃インクパットを交換した話〕
廃インクパットが一杯になった。
交換が必要なのだが、すでにメーカーによる対応期限が過ぎており、本体の買いなおしが必要とのこと。
うーん、なんかもったいない。
インターネットで調べると、自力で交換できるらしい。費用は1000円ほど。
ダメ元でとりあえず試してみる。
まず廃インクパットを出すまでが一苦労。順番にねじを外すが、外装がなかなか取れない。
悪戦苦闘して、廃インクパットを外し、中身を取り出して代わりにスポンジのようなものを詰めてまた嵌める。
最後にリセットする必要があるのだが、これには専用のソフトが必要。約1000円なり。
英語がわからず、だいたいで手続きを進めたのだが、結果的に正解だったもよう。
プリンタを再起動させたところ、ちゃんと印刷できました。
これで一安心です。ほ。

〔今年も無事にダイオーズ〕
少し前の話だが、今年も無事にダイオーズの株主優待が届いた。
いままでは4種類入っていたが、今年から2種類になりました。
全体的な数量はそのままでレギュラーコーヒー100杯分。自分は豆を多めに入れるのでざっくり70杯分ぐらいの按配です。
ホットコーヒーは冬しか飲まないので、これで十分です。
新しいコーヒーが届く頃にはやや余る程度なので、そこから加速して飲んで帳尻を合わせるのが毎年のパターンです。
ちなみに自分は主にレギュラーなのですが、妻はインスタントなので、ほぼ自分専用です。
最近、技術レベルがあがったのか、自分の舌が衰えたのかはわかりませんが、どんなコーヒーを飲んでも美味しく感じるのが、なんともかんとも。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成31年1月下旬】 [日常]

〔キーボードを買いなおした話〕
わが家はキーボードの消耗が激しい。
とはいえ、自分がタイプするからではなく(家ではほとんど書かない)、子供たちがパソコン前でお菓子を食べるわ、飲み物をこぼすわで、キーボードがどんどんだめになる。
カバーを付ければ良いのかもしれないけど、あのタッチ感が我慢できない。
ということで、チョコチョコ買いなおすことになる。
あまり使わないキーが2、3個だめになってもそこは無視するのですが、今回はキー3つだめになったのに続いて、けっこう使うキーが駄目になったので仕方なく買い換える。
種類は何でもいいんですけど、夜中に作業することが多いので、安くて消音タイプにしてみる。
消耗品は最低限の機能さえあれば、あとは安さ重視ということで。

〔銀行から電話がきた話〕
自分が口座を持っている銀行の支店が引っ越した。
とはいっても遠くなったわけではなく、駅の反対側。
通勤ルートの逆なので、痛いといえば痛いのだが。
そうしたら、銀行から電話がかかってきた。
何事かと思っていると「挨拶がしたかった」と。
自分はとりわけ貯金しているわけでもないのに掛かってくるということは、いったい何人に電話をしているのだろうかと思ったり。
銀行員も大変です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

経済の話 [日常]

少し経済の話。

毎年年末に自分が持っている株式の配当と株主優待のデータを更新している。
ここ数年の傾向は「優待DOWN」「配当UP」だったが、今年から両方とも基本的にDOWNとなる。
日経平均株価も数年ぶりに前年割れだったようなので、経済の曲がり角に来ている気がする。
この1年はちょこちょこと買い足してきたが、しばらくは抑えようかなと思っている。

米中の覇権争いが本格化してきた。
貿易摩擦で激しくやりあっているが、中国経済は公式発表と実態がかなりかけ離れていることは広く知られいます。
実体経済が不明なのだが、上海や香港の株価を見ても中国経済はけっこう厳しそうな感じがする。
ハーウェイも槍玉に挙げられているし。
ただ、米中経済戦争は中国側がかなり軟化しているので、ほどほどのところで折り合うのではないかと思っています。
国内的には強気の発言をしても、国内向けの体面さえ立てば、けっこう折れそうです。
もっともインドが経済的に強くなる前に中国が沈没すると、世界的大不況になりそうなので、半分は願望が入っているのですが。

ということで、米中の発表のたびに株価は乱高下しそうですが、長い目で見れば横ばいと予想します。
配当利回りからすると日本の株価は安すぎるので、長期的な農耕型投資をするには、ポテンシャル的には悪くない状況だと判断しています。
もっとも勝手な予想なのですが。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

2019年元旦 [日常]

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

今年の目標は・・・・・・ここ数年、病気・怪我等で1年に1回は1週間程度休むことが続いているので、1年間健康でいたいということで(笑)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年大晦日 [日常]

いよいよ年の暮れです。
今年はいろいろなことがあったような、なかったような。
ここ数年はとにかく本業が忙しくて、淡々と仕事をしているとどうも余裕があると勘違いされるらしく、次から次へとふってくる。
記録上、過労死ラインは超えないように注意しているけど、まあ、なんといいますか。
土日は次男のソフトボール部関係でほぼほぼつぶれて、まあ、強いチームだったから楽しかったのですが、時間という意味では厳しかった。
夜中の0時過ぎに帰宅して、次の日は遠征のため5時集合とか、よく無事故で過ごせましたというのが実感です。
シーズンもほぼほぼ終わったし、次男も卒部を待つだけなので、ようやく平穏な日々が取り戻せそうです。
まあ、いま年長の五男がソフトボール部に入るといっているので、また6年間続くかもしれませんが(汗)

たまには世の中のことも少し。

12月30日の朝日新聞の社説を見ると、また「森友問題」で「8億円の値引き」とか言っています。
専門家のはしくれとして言わせていただくと、土地に不法投棄物等が埋まっている場合、処理費用を控除するのは当たり前であり、逆に費用を引かなければなりません。
もし処理費用を控除しなかったら、不当に高い価格で土地を譲り渡したこととなります。
仮に不法投棄物が埋まっていることを知らなかったとすれば、重大な瑕疵に当たる可能性が高いです。
そういう意味で、「値引き」という表現は誤解を招きかねません。
問題となるのは、処理費用の積算根拠が妥当かどうかの話だけです。
こういうことを繰り返しかかれると、新聞のレベルが・・・・・・と思ってしまいます。

年の暮れということで、いつもとは違うことを書いてみました。
正月からはまた普通に戻ります。はい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年12月下旬】 [日常]

〔スマホが水没した話〕
スマホがスポっとトイレに落ちた。
コートのポケットに入れていたのを忘れていて、コートを着たままトイレに入ったためにおきた悲劇。
すぐに取り出したものの、防水機能がないため、いきなり動作がおかしくなる。
しばらく放置したところ、充電ができるようになったので治ったのかと思いきや、充電できたのはそれ1回きりで、あとは充電不能となる。
動作は普通なのに、充電池だけアウト。しかも一体型なので充電池だけ交換ができない。
修理にだしたら新品を買うのと同じくらいの値段がとられる。
ということで新しいスマホを買うことにしました。
まあ、スマホがない生活も、悪いものではないんだけども。

〔先発投手になった話〕
次男が所属するソフトボール部には、年末恒例の親子大会がある。
例年のチームレベルにもよるが、小6にもなれば出来上がっているので、勝ったり負けたり。
今年のチームは強いので、ほぼほぼ父チームは勝てるわけがない。
という状況で先発を任された。
父チームは練習していないので、守備がいまひとつ。
初回にバントと盗塁を中心とした足技で攻められ、またたくまに4失点。
ピッチャーライナーを交わせる自信がないので、個人的には打たれた方が嫌だったけど。
ただ1回を終えてこなれてきたのか、2回以降は無失点で切り抜ける。
自分も三振を3つ奪って、5回4失点(初回だけ)は、よく頑張った。四球もひとつだけだったし。
本当は速球でバンバン攻める予定だったけど、実戦になると球は走らないわ、コントロールが定まらないわで、中途はんぱなストレートばかり。
「遅すぎて空振りした」という苦情があったのはさておきとして。

案の定、2日後に筋肉痛が……(背中が痛い)。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年12月中旬】 [日常]

〔蛍光灯を買い換えた話〕
玄関の丸型蛍光灯が切れたので買い換えた。
こっそりと徐々にLED化を進めていて、今回も少し高くてもLEDに使用かと思っていたのだが、5000円を超えていてびっくり。
店員に聞くと「リモコン付なので高いのです」とのこと。
リモコンなんていらないわ、と思ったのだが、メーカーもリモコン付以外は出荷していないとのこと。
LED照明はいまが稼ぎどきなので、高付加価値商品で儲けたい気持ちはわからんでもないけれども。
何でも機能を付けたがるのは日本人の良いところでもあり、悪いところでもあると思うのだが。

〔ハードディスクをクリーンアップした話〕
うちのメインPCはハードディスクが450GB程度しかない。
気が付いたら残り40GBしかなくなった。
原因をさぐっていくと、TEMPファイルが極端に重いことがわかり、さらに調べるとTEMPファイルは基本的には一時保存的なフォルダで、削除してもたいがいは問題ないらしい。
あくまで”たいがいは”なのですが。
ネットで調べて、初めてディスクのクリーンアップを実行する。
一時保存ファイルが180GBもあったので、いっきり使用率が9割から5割にまで減少した。
これでしばらく安心、みたいな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年12月上旬】 [日常]

〔アイスコーヒーを買わなくなった話〕
わがやはアイスコーヒーの消耗が激しい。あればあるだけ飲んでしまう。
さすがに健康に悪そうだと思い、冬の間は買わないことにした。その代わりにダイオーズの株主優待でもらったレギュラーコーヒーを1日1杯飲むことにする。
やっぱり慣れるとレギュラーコーヒーはいいね。
今年もそろそろ届くことかなあ、どうだったかなあ。
もっとも家で飲まなくても、職場で浴びるように飲んでいるので意味がないといえばないのかもしれませんが。

〔コーヒーゼリーを作った話〕
まずアイスコーヒーを購入し、砂糖を投入。あとはゼラチンを溶かしながら入れて固めるだけという超簡単ゼリー。
あとは分量をどうするかだけだ。
パッケージには5gで250cc固めることができると書いてある。型抜きをしないのであれば300ccまで可能とのこと。
で、最初は300ccで試している。
思ったより硬くて歯ごたえがある。もっとしっとりプルンとできないか。
ということで、350ccで実験。
固まるの遅くて失敗したかとヒヤヒヤしたけど、辛うじて固まる。
仕上げに生クリームを載せて完成。
つるんとした感触で悪くないと思ったけど、子どもには不評。
どうもコーヒーをそのまま固めたので、苦すぎたらしい(汗)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年11月下旬】 [日常]

〔長男のスマホが動いた話〕
うちのスマホは妻を除いて格安SIMだ。
しかもデータシェアなので、3人分でも1人分と同じ。
どうせ電話などしないし、ライン電話で充分だろうという判断。
ですが、長らく長男のスマホがWi-Fi以外繋がらない状態だった。
携帯会社のHPを見て、その通りに設定しているのに、なぜか繋がらない。
どう考えても設定の問題なのに、長男はスマホが壊れていると言い張るし。
どうしたものかと思っていたら、ある日、突如として携帯会社のHPが更新された。
で、機種別の設定方法が掲載されている。
どうも同じアンドロイドでも微妙に違うらしい。
なぜ機種によって微妙に異なるのかいまひとつよく分からないが、早くUPしてくれたら良かったのにと思いつつ。

〔スマホを変えた話〕
この前の話の続き。
自分のスマホはしょっちゅうつながらなくなるし、時計も狂うし、ラインは立ち上がらないしでかなり使い勝手が悪かった。
で、同じ職場の女性からアイフォンを買い取ることにしたのだが、息子がそのアイフォンを欲しいと。
ということでアイフォンは長男のものになり、長男のスマホを自分が使うことになった。
まあ、そんなに新しい機種というわけでもないのだが、画面が大きくて、なかなか使いやすい。
ラインもスパスパ動くし。
まあ、動くのが普通というえば普通なのですが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年11月中旬】 [日常]

〔動画をDVD化する話〕
1年に1回しかしない作業はすぐに忘れる。
なんどか思い出しながら、作業を始めるが、エラーが連発。
無料ソフトを使っているので文句は言えないが、そのたびに調べて、思い出しての繰り返し。
しかし、最後の最後で動かない。完成しているはずなのに、動画が認識しない。
この原因がずーっとわからなかったのだが、DVD化する前の動画形式がサポート外だったことにようやく気が付いた。
去年前していた作業の意味がわからず今年は飛ばしたのですが、動画形式を変換するという意味があったのですね。
うーん、そんなこと意図していたのかなあ。
自分のことなのに、まったく思いだせず。

〔麦茶の話〕
自分の中で、麦茶は煮出すものと決まっていた。
水出しが可能と書いてあっても、まあ薄いだろうと思って、5分以上火にかけていた。
が、面倒なのでためしに水出しをしてみた。
したらすごい。あっという間に麦茶が完成し、煮出すのとそん色ない。
いままでの苦労はなんだったのかと、ちょっとショックを受けてしまったり。hisa8317
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感