So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最近の日常【平成30年10月上旬】 [日常]

〔剥離骨折その後〕
9月中旬の日曜日に剥離骨折して、火曜日に病院にいき、痛みのピークは水曜日だった。
火曜日まではそれなりに歩けていたのが、水曜日にはまったく歩けなくなり、車椅子で病院内をうろうろと。
骨に神経はないので筋肉の痛みなんだろうかな、少し時間差で痛みがでるのも、そんなものなのかもしれないとか思いつつ。
初めて松葉づえを借りました。
使い方について、1時間ほど講習を受けることを初めて知ったり。
杖を突いた地点より足を前に出してはいけないのね。なんとなく速度重視で前に出したくなりますが。
だいたい1週間で日常生活に不自由はなくなりましたが、走ったりするのは難しそう。
少し負担をかけてみると、まだ治っていないのが実感できます。
まあ、もう少し待つ感じですね。

〔株価の話〕
これは先月と先々月の話。
トランプがまさにと乱舞という感じで、ダウの変動が日本株にも影響し、株価の値動きが激しくなってきた。
1日で自分の月給以上がふっとんだときもある。
うーん、おそるべし。
その後、日経平均は戻っても、自分の保有株は戻らず、下がる一方。
まあ、いままで散々逆の動きだったし、元々は株主優待狙いだし、とりあえずトータルプラスはまだまだ維持しているということで文句はいえませんが。
それにしても、これが株を買い始めた直後で、いきなり大赤字になったら焦ること間違いない。
現に、株をはじめたばかりのころはそんな感じでした。毎日の株価に一喜一憂していました。焦ってすぐに売却して損を重ねたこともありました。
そんな意味で、株式投資は始めるタイミングが重要なのかもしれない。
そんなこんなを考えているうちに日経平均はバブル後最高値を更新しました。
自分の株もかなり回復しましたが、なぜか完全回復とはならず。
まあ、こんな感じということで(笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の日常【平成30年9月中旬】 [日常]

〔剥離骨折をした話〕
ひょんなことで剥離骨折をした。折れた瞬間にはまったく気がつかなくて、その後も普通に運動して草刈なんかもしていたんだけど、日がたつにつれて痛みが酷くなり病院にいくことに。
こう書くといかにもカルシウム不足だといわれそうだけど、いきなりダッシュをした際に筋肉が骨を強く引っ張ったために、その部分がポロリと取れた。
まあ、そんな感じらしい。
部位は大腿骨の大転子。大腿骨はトの形をしているけど、この先端部分の一部がぽっきりと。
レントゲン写真を見ると、見事に分離しています。
医者がいうには全治3週間で、ただ自然に治るのを待つしかないとのこと。
ということで、痛み止めを処方されました。
まあ、あとは安静にするしかないのですが。

〔スマホが限界の話〕
自分のスマホは中古でてきとうに買ったので、安くて古い。
動作が不安定で、LINEがしょっちゅうクラッシュしているのだが、いよいよLINEが本格的に立ち上がらなくなった。
再起動してもまったくだめで、数日間死んだまま。
おまけにショートメッセージも送れない。
なので、久しぶりに携帯で電話をかけた。
ほとんどメールで済ましていたので、なんとなく、妙な気分。
よくよく考えると、携帯は電話をするための道具なのですが(汗)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年9月上旬】 [日常]

〔体をあまり洗わない話〕
自分は子供のころから肌が弱い。
どのくらい弱いかというと、スポンジでゴシゴシ洗う。たったそれだけのことで肌ががさがさになる。
ちなみにドライヤーを使うと髪の毛が茶色になる。
たぶん、皮膚を保護する油膜が薄いのだろう。
ということで、いつもボディーソープを軽く撫で付けて、洗い流すだけにしている。
ある程度、皮脂を残すような洗い方です。
当然、子供達も真似をして同じように洗う。
まあ、悪くはないとは思っているのですが、思春期になったときにどう思うかですが。

〔耳毛の話〕
反抗期に入った中学生の長男だが、生意気なわりに、父親に耳かきをしてもらいたがる。
まあ、まだまだ子供ということで。
ただ耳毛が多くて穴が見にくい。
という話を、ポロリとしたら、それ以来、「耳毛」が気になって仕方がないらしい。
それ以外にも足の形がどうとか、体の細かい部分がいろいろと心配している模様。
「耳毛」なんて、思春期の子供に余計なことを言ってしまったような雰囲気。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年8月下旬】 [日常]

〔夜行バスの話〕
1年ぶりに夜行バスに乗った。
特段会社は決めていないので、そのときどきで、空いていて安い会社を選択している。
したら、行きのバスがなかなかなかで、各椅子にテレビがついていて、映画やテレビを見ることもできれば、ゲームもできます。
4列シートですが前後ろはゆったりで、リクライニングを倒したも後ろにはいかない構造になっています。
夜行バスもなかなかやりますね。
とおもっていたら、帰りはギューギューで難渋しましたが(汗)

〔甲子園に行った話〕
八月前半の話。甲子園にいってきました。
応援しているチームが3塁側だったので、3塁側アルプススタンドです。
後ろ側は大応援団です。
アルプスだけにNHKのテレビカメラがうろうろしていて、1列前の子供たちが撮影されていました。
親子3人より子供3人の方が被写体としてよかったらしい。
単にルックスの問題かもしれませんが(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年8月中旬】 [日常]

〔長距離運転の話〕
競走馬には巡航速度があると思っている。
基本的に競走馬は短距離走者なので、ゴール前以外はゆっくりと走る。
このゆっくりのスピードが競走馬によって異なる。
長距離が強い馬がコテっと負けるときは、このスピードの差が原因ということがままあったりする。
自分が長距離運転するとき、だいたい80kmぐらいで走行する。
これが一番疲れないといいますか。
アクセルが一定なので、下り坂は100kmぐらい。登り坂は70kmぐらいになります。
ちょいちょい休憩というか仮眠しながらです。
安全第一ですね。はい。

〔車から異音がした話〕
車から異音がした。
ボンネットの方から、耳鳴りのような音がする。
常時ではなく、止まったときとか、動きはじめとか、そうした状態のときにときおり発生する。
高速走行に移ったり、時間がたったりすると消える。
不安になったのでいつもの場所に持ち込んだが、そのときは絶好調でまったく音はせず。
事象を確認しないと判断できないということで、しばらく様子見となりました。
まあ、大したことはなさそうですが、なんだかなあと。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年8月上旬】 [日常]

〔安いワインの話〕
ときおり安い赤ワインを飲む。
まあ、うまいものではないし、ワインは飲み続けないとうまく感じないというか、そういう部分があるので、たまに買うなら安いので十分。
そのような感じなら買わなければいいだろうとか思うのだが、飲み続けていたときの記憶があるので、たま~に飲みたくなる。
で、後悔するのがひとつのパターン。アルコールなんてそんなもの。
とはいいつつ、せっかっくお金を払ったのだから、少しでもまともに飲みたい。
そんなときするのが、砂糖を入れて甘くして飲む。
貴腐ワインなんてめっちゃ甘いし、スィートワインも悪くないと思っている。
この砂糖入りのワインを、自分的には『赤玉作戦』と読んでいます。
なーんて。

〔株価下落の話〕
最近、株を買い足している。
配当利回りが自分基準を上回ってきたので、買い足してもよいかなあと。
で、たまに株価チェックを見るが、1日で月給レベルの上下をする日があり、驚愕する。
買い足した株は堅調なのだが、それ以外の株が全体的に下落して、あれれという感じです。
月1回資産状況をメモしているのですが、いままで株価堅調のおかげでずっと月単位でプラスを維持してきましたが、久しぶりの大幅マイナスです。
株価トータルプラスは変わりがないのでそれほど焦る必要はありませんが、今後は赤字月が増えそうです。
アメリカが本気になって中国経済をつぶしに入っている様子も見られますので。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の日常【平成30年7月下旬】 [日常]

〔カブトムシが大量死〕
ここ何年もカブトムシを飼育している。
実のところ、かなり困っているのだが、生き物をむざむざ殺すことはできない。
何年もたつと、だいたい、成虫になる時期が分かってくる。
うちの環境だと概ね7月上旬~中旬なので、その時期を見計らって箱を開けてみる。
が、今年は成長が早かったらしく、すでにカブトムシの屍骸が散乱していた。
ちょっとショック。
カブトムシは食べなくても卵を産むことができるので、まあ、何個かは卵を産んでいると信じたい。
今年は激減してしまいましたが、残りわずかなカブトムシを大切に飼育します。

〔株主割当新株予約権の話〕
仲間から「株主割当新株予約権」が発行される銘柄があることを聞いた。
ようするに基準日に株を持っていると、一定割合の株を安く買うことができる。
これは企業が資金を確保したいときに使われる手法らしい。
なので、株価は基準日が近づくにつれて上昇し、権利確定とともに一気に下がる。
だが、新株予約権が現在の株価と比べてかなり安いので、このままの推移でいけば、かなり得をすることができる。
あくまでこのままの推移でいけばだが(笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の日常【平成30年7月中旬】 [日常]

〔小学校の頃に住んでいた場所を再訪した話・その1〕
出張先が、たまたま小5春~中1春まで住んでいた場所の近くだった。
なので、少し早めに来て散歩してみる。
駅に下りた瞬間、全く記憶が無く「まいったなあ」と思ったのだが、少し裏路地を歩いて小学時代の行動範囲に入ると次々と記憶がよみがえってくる。
一番仲の良かった友人の家もまだ残っていた。
当時は友人の父が土木業をしており、自宅に併設して事務所や車庫や砂利置き場があったのだが、それらは全て無くなっており、マンションに変わっていた。
友人も父の跡を継がなかったので、廃業したのだろう。
広かった庭もほとんどが月極駐車場に化けており、鉄筋コンクリート造の建物だけが当時のままだった。
自分が住んでいた場所も見に行った。
当時は父の勤務先の社宅だったのだが、いまは大きなマンションが建っていた。敷地の形は当時のままだが、子供の頃の面影はまったく残っていない。
昔、社宅の裏側が空き地で朽ちかけたプレハブ倉庫が建っていた。よく塀を乗り越えて遊んでいたのだが、空地も某企業のビルに変貌しており、当時の面影といえば一部だけ残っているコンクリートブロック塀だけだった。
長くなるので、今日はここまで。

〔小学校の頃に住んでいた場所を再訪した話・その2〕
小学校も行ってみた。
数十年ぶりだが、道順は覚えていた。地図を見なくてもたどりつけた。校門の前に立つと、いろいろな記憶がよみがえってくる。
当時は木造校舎(当時としても珍しかった)で、六年生のときに建て替えられた。工事期間中は水はけの悪いグラウンド上にプレハブの仮校舎が建てられ、梅雨時の湿度に難渋した記憶がある。
新築だった校舎も時が経ち、ずいぶんと古くなっていた。
当時新築だったピロティー付きの体育館はまだ健在で、古くなっていたものの当時と変わらない姿だった。
下校途中にある蝉がうるさかった公園は、子供のころの記憶では大きかったが、いまみると両手で抱えられそうなほど小さくて驚いた。
3ヶ月ほどだけ通った中学校も行ってみたが、道順以外はほぼ忘れていた。
唯一覚えていたのはエントランスの桜並木だが、数えると片側2本程度しかない。あまりの少なさに驚いた。きっと、当時もこんな本数だったのだろう。平屋の教会はまだ残っていた。祭りの日には屋台が並んだ神社前の路地は、公園とは逆に思い出より広くて驚いた。
矢のように過ぎ去った歳月を感じながら、記憶のある地点を回り、ゆっくりと帰る。
柄にも無く感傷的になってしました。ダメですね、なんとなく。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年7月上旬】 [日常]

〔株を買った話〕
アメリカが北朝鮮を攻撃したときに備えて、ある程度の資金をキープしてきた。
が、もう攻撃はないものと判断し、手頃感のある株を探し始める。
自己所有株の多くは優待目的だが、株価がここまで上昇すると、効率が悪い。
自分の株投資の基準は利回りで、優待+配当でいくら手元に入るかを重視している。
で、いろいろ探してみると、比較的金融株の利回りが良い。
同じ価値なら優待券より現金の方が良いので、思い切って株用にキープしてきた資金の半分を金融株に投資することにする。
基本は分散投資。
ということで、残り半分の資金は、もうちょっと様子を見ながら、利回りの良い株を購入する予定。
いちおう目星はつけているのですが。

〔さらに株を買った話〕
大手メーカーだが、異常に配当利回りの高い会社がある。
チャートを見ると一時期の高値から一気に落ちたのが原因と見えるが、それにしても利回りが高い。
株価をチェックし始めたときに、その会社にとってグッドニュースが飛び込んできた。
が、株価は逆にちょい下落。
日経平均が下がったので引っ張られたのかもしれませんが、これはおいしい展開かもしれない。
ということで、早々に残り半分もこの会社の株を買おうかなと思っていたら、さらにバットニュースが飛び込んできて一気に下落する。
朝のニュースを見ていても、あまり報道されていないのでバッシングも一時的と判断して購入することにする。
いまの日経平均の水準で投資することに若干のためらいもあるのですが、まあ、長期的視野に立てば大損することはないと思いまして。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の日常【平成30年6月上旬】 [日常]

〔ハヤシチャーハンを作った話〕
たまにカレーチャーハンを作る。
要するに普通のチャーハンに、カレールーをそのまま突っ込み、カレー味にしたもの。
これに生卵を載せても、なかなかオツなもの。
そんな雰囲気を目指して、カレールーの代わりにハヤシライスのルーを突っ込んでみた。
カレールーなら伸びるけど、ハヤシライスは意外と伸びない。
脂分の含有量が違うのかもしれない。
悪戦苦闘しながら、弱火でじわじわと伸ばしていく。
なんとかサマにはなりました。

〔映画館の話〕
映画にいくときは、親は入り口までついていき、子供たちだけで見せにいっている。
まあ、次男が弟たちの面倒見がよいので、安心してまかせられるというか。
四男も成長が遅れ気味とはいえ小1だし、五男も年長になったので、まあ大丈夫です。
それにしても映画は高い。
子供料金までは許せるが、家族でいくのに大人料金はちょっとね、という感覚です。
ドラえもんは長寿アニメです。
子供を映画に連れて行くのは、幼い頃にお世話になったコンテンツを応援する意味もあるので、せがまれれば基本的に連れていきます。
だけど大人料金はうーんなので、子どもだけでいかせるみたいな。
そんな中途半端なところが、いかにも中層人間。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感