So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最近の日常【平成30年12月上旬】 [日常]

〔アイスコーヒーを買わなくなった話〕
わがやはアイスコーヒーの消耗が激しい。あればあるだけ飲んでしまう。
さすがに健康に悪そうだと思い、冬の間は買わないことにした。その代わりにダイオーズの株主優待でもらったレギュラーコーヒーを1日1杯飲むことにする。
やっぱり慣れるとレギュラーコーヒーはいいね。
今年もそろそろ届くことかなあ、どうだったかなあ。
もっとも家で飲まなくても、職場で浴びるように飲んでいるので意味がないといえばないのかもしれませんが。

〔コーヒーゼリーを作った話〕
まずアイスコーヒーを購入し、砂糖を投入。あとはゼラチンを溶かしながら入れて固めるだけという超簡単ゼリー。
あとは分量をどうするかだけだ。
パッケージには5gで250cc固めることができると書いてある。型抜きをしないのであれば300ccまで可能とのこと。
で、最初は300ccで試している。
思ったより硬くて歯ごたえがある。もっとしっとりプルンとできないか。
ということで、350ccで実験。
固まるの遅くて失敗したかとヒヤヒヤしたけど、辛うじて固まる。
仕上げに生クリームを載せて完成。
つるんとした感触で悪くないと思ったけど、子どもには不評。
どうもコーヒーをそのまま固めたので、苦すぎたらしい(汗)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年11月下旬】 [日常]

〔長男のスマホが動いた話〕
うちのスマホは妻を除いて格安SIMだ。
しかもデータシェアなので、3人分でも1人分と同じ。
どうせ電話などしないし、ライン電話で充分だろうという判断。
ですが、長らく長男のスマホがWi-Fi以外繋がらない状態だった。
携帯会社のHPを見て、その通りに設定しているのに、なぜか繋がらない。
どう考えても設定の問題なのに、長男はスマホが壊れていると言い張るし。
どうしたものかと思っていたら、ある日、突如として携帯会社のHPが更新された。
で、機種別の設定方法が掲載されている。
どうも同じアンドロイドでも微妙に違うらしい。
なぜ機種によって微妙に異なるのかいまひとつよく分からないが、早くUPしてくれたら良かったのにと思いつつ。

〔スマホを変えた話〕
この前の話の続き。
自分のスマホはしょっちゅうつながらなくなるし、時計も狂うし、ラインは立ち上がらないしでかなり使い勝手が悪かった。
で、同じ職場の女性からアイフォンを買い取ることにしたのだが、息子がそのアイフォンを欲しいと。
ということでアイフォンは長男のものになり、長男のスマホを自分が使うことになった。
まあ、そんなに新しい機種というわけでもないのだが、画面が大きくて、なかなか使いやすい。
ラインもスパスパ動くし。
まあ、動くのが普通というえば普通なのですが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年11月中旬】 [日常]

〔動画をDVD化する話〕
1年に1回しかしない作業はすぐに忘れる。
なんどか思い出しながら、作業を始めるが、エラーが連発。
無料ソフトを使っているので文句は言えないが、そのたびに調べて、思い出しての繰り返し。
しかし、最後の最後で動かない。完成しているはずなのに、動画が認識しない。
この原因がずーっとわからなかったのだが、DVD化する前の動画形式がサポート外だったことにようやく気が付いた。
去年前していた作業の意味がわからず今年は飛ばしたのですが、動画形式を変換するという意味があったのですね。
うーん、そんなこと意図していたのかなあ。
自分のことなのに、まったく思いだせず。

〔麦茶の話〕
自分の中で、麦茶は煮出すものと決まっていた。
水出しが可能と書いてあっても、まあ薄いだろうと思って、5分以上火にかけていた。
が、面倒なのでためしに水出しをしてみた。
したらすごい。あっという間に麦茶が完成し、煮出すのとそん色ない。
いままでの苦労はなんだったのかと、ちょっとショックを受けてしまったり。hisa8317
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年11月上旬】 [日常]

〔通り魔の話〕
2ヶ月前の話。近所で通り魔が現れた。
時刻は日付が変わる前後の深夜。
もっとも、なぜ「通り魔」と判断したのかは不明だが、最初から断定調の報道だった。
うちの次男は地域主体の部活に所属しているが、上部組織から「犯人が逮捕されるまで活動自粛」という通達がきた。
うーん、犯人逮捕と言われても、いったいいつまで自粛となるのやら。
というか、近々県体があるのに、ほぼ練習無しで本番を迎えるという非常事態。
安全優先という考えとしては分かるのだが、一律自粛ではなく、もっと別の対応はできなかったものか。
確率うんぬんは関係なく、安全優先を掲げれば、何でも反対できない風潮を少し感じてしまったり。
その後、なし崩し的に部活が再開され、1ヵ月半ほどして犯人が逮捕された。
結果として通り魔で正解だったようです。
とりあえずはひと安心ということで。

〔バッタの話〕
四男が学校の授業でバッタを捕まえてきた。
理科かなにかで、虫を捕まえよう、というテーマだったらしい。
よく見る尖った小さなバッタ。
種類はよく分からないけどオンブバッタのオスかショウリョウバッタモドキか、そんな感じかなあ。
バッタのエサは草だが、種類によって異なる。ざっくりいうと、イネ科とそれ以外。
ショウリョウバッタモドキはイネ科で、オンブバッタならそれ以外。
うーん、真剣にバッタを見ると、モドキではなさそうなので、オンブバッタか。
こういうのは、男の子を育てると自然と身につく知識。
オオバコでも探します。はい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年10月上旬】 [日常]

〔剥離骨折その後〕
9月中旬の日曜日に剥離骨折して、火曜日に病院にいき、痛みのピークは水曜日だった。
火曜日まではそれなりに歩けていたのが、水曜日にはまったく歩けなくなり、車椅子で病院内をうろうろと。
骨に神経はないので筋肉の痛みなんだろうかな、少し時間差で痛みがでるのも、そんなものなのかもしれないとか思いつつ。
初めて松葉づえを借りました。
使い方について、1時間ほど講習を受けることを初めて知ったり。
杖を突いた地点より足を前に出してはいけないのね。なんとなく速度重視で前に出したくなりますが。
だいたい1週間で日常生活に不自由はなくなりましたが、走ったりするのは難しそう。
少し負担をかけてみると、まだ治っていないのが実感できます。
まあ、もう少し待つ感じですね。

〔株価の話〕
これは先月と先々月の話。
トランプがまさにと乱舞という感じで、ダウの変動が日本株にも影響し、株価の値動きが激しくなってきた。
1日で自分の月給以上がふっとんだときもある。
うーん、おそるべし。
その後、日経平均は戻っても、自分の保有株は戻らず、下がる一方。
まあ、いままで散々逆の動きだったし、元々は株主優待狙いだし、とりあえずトータルプラスはまだまだ維持しているということで文句はいえませんが。
それにしても、これが株を買い始めた直後で、いきなり大赤字になったら焦ること間違いない。
現に、株をはじめたばかりのころはそんな感じでした。毎日の株価に一喜一憂していました。焦ってすぐに売却して損を重ねたこともありました。
そんな意味で、株式投資は始めるタイミングが重要なのかもしれない。
そんなこんなを考えているうちに日経平均はバブル後最高値を更新しました。
自分の株もかなり回復しましたが、なぜか完全回復とはならず。
まあ、こんな感じということで(笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の日常【平成30年9月中旬】 [日常]

〔剥離骨折をした話〕
ひょんなことで剥離骨折をした。折れた瞬間にはまったく気がつかなくて、その後も普通に運動して草刈なんかもしていたんだけど、日がたつにつれて痛みが酷くなり病院にいくことに。
こう書くといかにもカルシウム不足だといわれそうだけど、いきなりダッシュをした際に筋肉が骨を強く引っ張ったために、その部分がポロリと取れた。
まあ、そんな感じらしい。
部位は大腿骨の大転子。大腿骨はトの形をしているけど、この先端部分の一部がぽっきりと。
レントゲン写真を見ると、見事に分離しています。
医者がいうには全治3週間で、ただ自然に治るのを待つしかないとのこと。
ということで、痛み止めを処方されました。
まあ、あとは安静にするしかないのですが。

〔スマホが限界の話〕
自分のスマホは中古でてきとうに買ったので、安くて古い。
動作が不安定で、LINEがしょっちゅうクラッシュしているのだが、いよいよLINEが本格的に立ち上がらなくなった。
再起動してもまったくだめで、数日間死んだまま。
おまけにショートメッセージも送れない。
なので、久しぶりに携帯で電話をかけた。
ほとんどメールで済ましていたので、なんとなく、妙な気分。
よくよく考えると、携帯は電話をするための道具なのですが(汗)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年9月上旬】 [日常]

〔体をあまり洗わない話〕
自分は子供のころから肌が弱い。
どのくらい弱いかというと、スポンジでゴシゴシ洗う。たったそれだけのことで肌ががさがさになる。
ちなみにドライヤーを使うと髪の毛が茶色になる。
たぶん、皮膚を保護する油膜が薄いのだろう。
ということで、いつもボディーソープを軽く撫で付けて、洗い流すだけにしている。
ある程度、皮脂を残すような洗い方です。
当然、子供達も真似をして同じように洗う。
まあ、悪くはないとは思っているのですが、思春期になったときにどう思うかですが。

〔耳毛の話〕
反抗期に入った中学生の長男だが、生意気なわりに、父親に耳かきをしてもらいたがる。
まあ、まだまだ子供ということで。
ただ耳毛が多くて穴が見にくい。
という話を、ポロリとしたら、それ以来、「耳毛」が気になって仕方がないらしい。
それ以外にも足の形がどうとか、体の細かい部分がいろいろと心配している模様。
「耳毛」なんて、思春期の子供に余計なことを言ってしまったような雰囲気。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年8月下旬】 [日常]

〔夜行バスの話〕
1年ぶりに夜行バスに乗った。
特段会社は決めていないので、そのときどきで、空いていて安い会社を選択している。
したら、行きのバスがなかなかなかで、各椅子にテレビがついていて、映画やテレビを見ることもできれば、ゲームもできます。
4列シートですが前後ろはゆったりで、リクライニングを倒したも後ろにはいかない構造になっています。
夜行バスもなかなかやりますね。
とおもっていたら、帰りはギューギューで難渋しましたが(汗)

〔甲子園に行った話〕
八月前半の話。甲子園にいってきました。
応援しているチームが3塁側だったので、3塁側アルプススタンドです。
後ろ側は大応援団です。
アルプスだけにNHKのテレビカメラがうろうろしていて、1列前の子供たちが撮影されていました。
親子3人より子供3人の方が被写体としてよかったらしい。
単にルックスの問題かもしれませんが(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年8月中旬】 [日常]

〔長距離運転の話〕
競走馬には巡航速度があると思っている。
基本的に競走馬は短距離走者なので、ゴール前以外はゆっくりと走る。
このゆっくりのスピードが競走馬によって異なる。
長距離が強い馬がコテっと負けるときは、このスピードの差が原因ということがままあったりする。
自分が長距離運転するとき、だいたい80kmぐらいで走行する。
これが一番疲れないといいますか。
アクセルが一定なので、下り坂は100kmぐらい。登り坂は70kmぐらいになります。
ちょいちょい休憩というか仮眠しながらです。
安全第一ですね。はい。

〔車から異音がした話〕
車から異音がした。
ボンネットの方から、耳鳴りのような音がする。
常時ではなく、止まったときとか、動きはじめとか、そうした状態のときにときおり発生する。
高速走行に移ったり、時間がたったりすると消える。
不安になったのでいつもの場所に持ち込んだが、そのときは絶好調でまったく音はせず。
事象を確認しないと判断できないということで、しばらく様子見となりました。
まあ、大したことはなさそうですが、なんだかなあと。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年8月上旬】 [日常]

〔安いワインの話〕
ときおり安い赤ワインを飲む。
まあ、うまいものではないし、ワインは飲み続けないとうまく感じないというか、そういう部分があるので、たまに買うなら安いので十分。
そのような感じなら買わなければいいだろうとか思うのだが、飲み続けていたときの記憶があるので、たま~に飲みたくなる。
で、後悔するのがひとつのパターン。アルコールなんてそんなもの。
とはいいつつ、せっかっくお金を払ったのだから、少しでもまともに飲みたい。
そんなときするのが、砂糖を入れて甘くして飲む。
貴腐ワインなんてめっちゃ甘いし、スィートワインも悪くないと思っている。
この砂糖入りのワインを、自分的には『赤玉作戦』と読んでいます。
なーんて。

〔株価下落の話〕
最近、株を買い足している。
配当利回りが自分基準を上回ってきたので、買い足してもよいかなあと。
で、たまに株価チェックを見るが、1日で月給レベルの上下をする日があり、驚愕する。
買い足した株は堅調なのだが、それ以外の株が全体的に下落して、あれれという感じです。
月1回資産状況をメモしているのですが、いままで株価堅調のおかげでずっと月単位でプラスを維持してきましたが、久しぶりの大幅マイナスです。
株価トータルプラスは変わりがないのでそれほど焦る必要はありませんが、今後は赤字月が増えそうです。
アメリカが本気になって中国経済をつぶしに入っている様子も見られますので。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: