So-net無料ブログ作成

最近の日常【平成31年4月中旬】 [日常]

〔五男の小学校入学式にドラえもんが登場した話〕
淡々と式が進んでいたのだが、「6年生が新入生に踊りを送ります」とアナウンスがあって、いきなり顔面を殴られたような形をしたドラえもんが登場した。
普通、毎年同じような式をするのだが、4回目にして驚きのサプライズです。
なんだか、とっても微妙なドラえもんで、前が良く見えないのが動きにくそうで、扉から外にでるのもひとくろう。
鈴も、遠くてよく見えなかったけど、たぶん黄色いビーチボール。体は作れないので、何重かに服を着た上で最後に青い上下を身にまとっていました。
あの大きな頭は、たぶん、6年生が一生懸命作ったんだろうなあとか思いつつ。

〔ノートルダムの鐘〕
ノートルダムが焼け落ちた。
まさか防火のために文化遺産を鉄筋コンクリートに改造するわけにはいかないので、どうしても脆弱性がのこる。
そういう意味で、文化遺産を守る難しさを感じる。
それはそうと、かなり昔、男女混合の友人グループで映画『ノートダムの鐘』を見入ったことがある。
ミュージカル映画なのだが、ストーリーも音楽も素晴らしく、映画館を出てすぐに感動した話をしたのだが、さっそく女性陣から男性陣に向けて
「あんたたち半分以上寝ていたじゃん!」と突っ込まれた。
まあ、確かにその通りだったのですが、半分だけでも十分に感動したというか(汗)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成31年4月上旬】 [日常]

〔外壁塗装の話〕
順番を間違えたが、外壁塗装の話
うちの家も築10年が経過したので、外壁塗装を依頼することにした。
同時期に建築された周辺の住宅もボチボチ塗装を始めていて、うちはやや早めの感じ。
塗料にもいろいろな種類があり、何度も塗りなおすのが面倒なので30年持つという特殊な塗料を使用することにした。かなり厚手で、遮熱効果も高いらしい。
やや高いけど、ランニングコストと手間を考えたら悪くないかなあと。本当に宣伝とおりに持てばですが。
まあ、大手企業だし、建設物価にも掲載されているぐらいなあ、大外れはないだろうと。
ということで、発注してもう完成しました。
まあ、悪くはないがこれからどうなるかですね。けっこう高かったので。

〔外壁塗装のついでに屋根塗装〕
外壁塗装のついでに屋根も見てもらう。
写真で見た感じ、かなり色あせていて、角がやや取れて地肌が露出している箇所がある。
基本的に二重構造なので表面が劣化しても大丈夫は大丈夫なのだが、ついでに塗りなおすことにする。
耐用年数は15~20年ぐらいみたいだけど、まあ、そのくらい持てば十分かなあ。
あとは家の状態を見ながら、再度、塗りなおすかどうか決める感じかな。
とりあえず一度しっかりしておけば、かなり放置しても大丈夫だろう。
そんな安易な考えで。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成31年4月上旬】 [日常]

〔次男のソフトボール部の卒部式でほろりとした話〕
次男のソフトボール部の卒部式があった。
獲得したトロフィーや賞状を6年生で分け合ったのだが、次男は「競争相手がいないから」という理由で市内大会のトロフィーと賞状をもらっていた。
せっかくなら県大会優勝とか、市外大会優勝のトロフィーを狙って欲しかったのだが。
監督はもうすぐ75歳になる。監督のスピーチの番になり、自分の年齢について少し触れたあとで、こんなことを話し始めた。
「君たちが日々成長するのが嬉しくて、成長を見るのが生きがいだった。明日から君たちは切り替えて、新しい目標に向って進んでいって欲しい。けど、ぼくは切り替えられない。ずっと君たちのことを、想い続けるだろう」
 いつもは話の長い監督が、苦言ばかりの監督が、本当に短く、これだけでスピーチを終えた。
 卒部式が終わると、監督はそそくさと帰っていた。本当に別れが辛かったのだろう。
 こんな姿を見せられると、どうしても、ほろりとしてしまう。
 この世代の一員でいられた次男は、本当に幸せだったと思う。

〔次男の卒業式当日にDVDが配られた話〕
次男の卒業式当日に、担任の先生が2年間の思い出を詰め込んだDVDをみんなに配布した。
たぶんパワーポイントで作成したデータを動画変換したものだろう。
DVDプレイヤーでは見ることができないけど、PCなら見ることができる。
冒頭に5年の春と6年秋の姿が並べたシーンがあり、2年間でこんなに成長すしたんだなあと、しみじみ感じました。
クラスの行事やら、学校のイベントやらの写真や動画がたくさんあり、少し驚いた。
学校内でいろいろな撮影をする、という感覚がなかったので。
手の込んだ動画を作ってくれるぐらいなので、先生にとってかなり思い入れのあるクラスだったのだろう。
こうして子供たちに思い入れをもってくれるのは、本当にありがたいことです。
感謝、感謝。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成31年3月下旬】 [日常]

〔卒園式の話〕
五男の卒園式があった。
毎回同じ流れなので手順通り淡々と進んでいくのだが、涙もろい先生は毎年泣いていて、なんとなくもらい泣きしてしまうというか。
先生からしたら、自分の子供みたいで、可愛いのだろう。
長男が幼稚園にいたとき、まだ前任の園長先生がいた。
声楽出身らしく、卒園式に突如として「君たちに歌を送ります」と発言し、朗々と美声を響かせ始めた。
あまりに突然のことに、保護者がざわついたことは言うまでもない。

〔次男の卒業式の話〕
次男の卒業式があった。
途中で卒業生と在校生が言葉を掛け合うのだが、どうもこれが作った感(もちろんシナリオ通りなのだが)が強くて、違和感がうんぬんと覚えてしまったり。
6年生は3クラスなのだが、隣のベテランの先生はサバサバしたもので、あっという間に最後のホームルームが終わった。
次男の担任は若い女性教師で、思い出を語りだしたら止まらなくなり、先生が泣きながら話している途中でもう隣のクラスは帰り始めている。
ちなみに長男の担任はベテラン熱血教師で、怖い顔をしながら大泣きしているので、保護者も高確率でもらい泣きしていました。
教師の色がすごいでたなあと思いつつ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成31年3月中旬】 [日常]

〔まったく酒を飲まなくなった話〕
ここしばらく、まったくアルコールを口にしていない。
元々、酒に弱い体質だったのだが、一度飲まなくなると、本当に体がアルコール自体を受け付けなくなってきた。
職場の忘年会でも一切のまず、熱いお茶だけで過ごした。
本当はウーロン茶にしたかったけど、店員のおばさんが「熱いお茶はどう」とか言われたので思わずうなずいてしまっただけなのだが。
飲み屋で急須から注がれる緑茶をすする人種はかなりの少数派だと思う。
こうなってくると、いままでたまに飲みたくなっていのは、なんなんだろかと。
中毒性というえばニコチンだが、アルコールもけっこうな中毒性があるのかもしれない。
酒がない生活も、なかなか、快適です。

〔壁を塗り替えた話その後〕
塗り始めると早いもので、あっという間に完成する。
イメージよりかなり白いなあと思ったけど、蛍光灯の下で見る色と、太陽光で見る色とは異なるからこんなものだろう。
「厚塗りなので保温効果が高いです」と言われていたけど、眉唾だと思っていた。
けど、確かに保温効果が実感できる。
なるほどねえと思った次第。
それにしても営業の説明通り本当に35年も持つのだろうか? まあ、20年持てば御の字だと思っていますが。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成31年3月上旬】 [日常]

〔車のキーが動かなくなった話〕
キーを回してもカギが開かない。
うちの車は運転席しかカギ穴がない。どうにもならないので、車の保険のロードサービスを頼む。
で、診断結果は単なるバッテリー上がり。
すっかり忘れていたけど、ロックはモーターで解除されるので、バッテリーが上がると運転席しか開かない。
で、あまりに寄せすぎて運転席から出られないと、こんなことになる。
まあ、なさけないことこの上なし。
ちなみに業者は750ccのバイクでやってきた。
ちょっとびっくり。

〔ソフトボールのシーズンが終了した話〕
次男が所属するソフトボール部のシーズンが終了した。
小学6年生なので、これで卒業です。
思えば小2から始めて、ずいぶんと長く関わったものだ。
次男は小4からレギュラーになり、となると親もいろいろと手伝いをせざるを得なくなり、ここ3年間土日はほぼほぼソフト漬けの日々だった。
遠征のために何回車を出したことは数知れず、スコアもほぼ1人で丸々2年間取り続けた。
幸いにもメンバーにも恵まれ、全国大会に2回出場し、県大会も制覇することができた。
全国大会を目指すために連合チームを結成する市町村が多い中、うちは単独で県大会を制覇したのだから、これは快挙だと思っている。
圧倒的に強いわけではなかったので、市外大会では優勝したのは県大会を含めて2回だけだったが、予選落ちは一度もなく、最後のシーズンの成績をざっと数えたら42勝6敗、うち4敗は全国大会2回と県大会2回。間違いなくチーム史上最強だった。
疲れたけど、楽しい3年だった。特に最後の1年は濃厚だった。

最初は次男のプレーをヒヤヒヤしながら試合を見ていたけど、いま振り返ると、学年レベルからすると上手だったと思う。
とくに現6年世代はレベルが高く、4年時代から当時の6年生より打率が高かった(小学時代の1学年差は大きく、それが2学年差となると普通は手が届かないレベル)。
振り返るととんでもないメンバーに恵まれて、次男は幸せだったと思う。

ソフトから解放されて、ほっとする反面、もう次男のユニフォーム姿が見れないかと思うと少し寂しくもあったりする。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成31年2月上旬】 [日常]

〔廃インクパットを交換した話〕
廃インクパットが一杯になった。
交換が必要なのだが、すでにメーカーによる対応期限が過ぎており、本体の買いなおしが必要とのこと。
うーん、なんかもったいない。
インターネットで調べると、自力で交換できるらしい。費用は1000円ほど。
ダメ元でとりあえず試してみる。
まず廃インクパットを出すまでが一苦労。順番にねじを外すが、外装がなかなか取れない。
悪戦苦闘して、廃インクパットを外し、中身を取り出して代わりにスポンジのようなものを詰めてまた嵌める。
最後にリセットする必要があるのだが、これには専用のソフトが必要。約1000円なり。
英語がわからず、だいたいで手続きを進めたのだが、結果的に正解だったもよう。
プリンタを再起動させたところ、ちゃんと印刷できました。
これで一安心です。ほ。

〔今年も無事にダイオーズ〕
少し前の話だが、今年も無事にダイオーズの株主優待が届いた。
いままでは4種類入っていたが、今年から2種類になりました。
全体的な数量はそのままでレギュラーコーヒー100杯分。自分は豆を多めに入れるのでざっくり70杯分ぐらいの按配です。
ホットコーヒーは冬しか飲まないので、これで十分です。
新しいコーヒーが届く頃にはやや余る程度なので、そこから加速して飲んで帳尻を合わせるのが毎年のパターンです。
ちなみに自分は主にレギュラーなのですが、妻はインスタントなので、ほぼ自分専用です。
最近、技術レベルがあがったのか、自分の舌が衰えたのかはわかりませんが、どんなコーヒーを飲んでも美味しく感じるのが、なんともかんとも。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成31年1月下旬】 [日常]

〔キーボードを買いなおした話〕
わが家はキーボードの消耗が激しい。
とはいえ、自分がタイプするからではなく(家ではほとんど書かない)、子供たちがパソコン前でお菓子を食べるわ、飲み物をこぼすわで、キーボードがどんどんだめになる。
カバーを付ければ良いのかもしれないけど、あのタッチ感が我慢できない。
ということで、チョコチョコ買いなおすことになる。
あまり使わないキーが2、3個だめになってもそこは無視するのですが、今回はキー3つだめになったのに続いて、けっこう使うキーが駄目になったので仕方なく買い換える。
種類は何でもいいんですけど、夜中に作業することが多いので、安くて消音タイプにしてみる。
消耗品は最低限の機能さえあれば、あとは安さ重視ということで。

〔銀行から電話がきた話〕
自分が口座を持っている銀行の支店が引っ越した。
とはいっても遠くなったわけではなく、駅の反対側。
通勤ルートの逆なので、痛いといえば痛いのだが。
そうしたら、銀行から電話がかかってきた。
何事かと思っていると「挨拶がしたかった」と。
自分はとりわけ貯金しているわけでもないのに掛かってくるということは、いったい何人に電話をしているのだろうかと思ったり。
銀行員も大変です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

経済の話 [日常]

少し経済の話。

毎年年末に自分が持っている株式の配当と株主優待のデータを更新している。
ここ数年の傾向は「優待DOWN」「配当UP」だったが、今年から両方とも基本的にDOWNとなる。
日経平均株価も数年ぶりに前年割れだったようなので、経済の曲がり角に来ている気がする。
この1年はちょこちょこと買い足してきたが、しばらくは抑えようかなと思っている。

米中の覇権争いが本格化してきた。
貿易摩擦で激しくやりあっているが、中国経済は公式発表と実態がかなりかけ離れていることは広く知られいます。
実体経済が不明なのだが、上海や香港の株価を見ても中国経済はけっこう厳しそうな感じがする。
ハーウェイも槍玉に挙げられているし。
ただ、米中経済戦争は中国側がかなり軟化しているので、ほどほどのところで折り合うのではないかと思っています。
国内的には強気の発言をしても、国内向けの体面さえ立てば、けっこう折れそうです。
もっともインドが経済的に強くなる前に中国が沈没すると、世界的大不況になりそうなので、半分は願望が入っているのですが。

ということで、米中の発表のたびに株価は乱高下しそうですが、長い目で見れば横ばいと予想します。
配当利回りからすると日本の株価は安すぎるので、長期的な農耕型投資をするには、ポテンシャル的には悪くない状況だと判断しています。
もっとも勝手な予想なのですが。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

2019年元旦 [日常]

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

今年の目標は・・・・・・ここ数年、病気・怪我等で1年に1回は1週間程度休むことが続いているので、1年間健康でいたいということで(笑)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感