So-net無料ブログ作成

創作状況【8月上旬】 [ぼくの公募状況]

ひたすらあっつ!

【サイトーメルマガ第143回の内容紹介】
◆創作につながるコラムその1 棋士・永瀬拓矢
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第53回)
◆公募情報数点
 来月は少し変わった観点からコラムを紹介です。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
今週の作品は勤勉です。とりあえずショートショートの王道ということで。
自然とストックがたまっているので、夏休み期間が終わっても続けることはほぼ確定。
〔勤勉〕
https://short-short.garden/S-uCTdVQ

これもUPしました。こちらはSFです。突如現れた不思議な塔の話です。
〔巨大な塔〕
https://short-short.garden/S-uCTeaa

【TO-BE小説工房】
今月投稿予定作品を推敲する。
ミステリのつもりがホラーになってきた。
権力を持った老婆というのは、使いようによっては妙な恐ろしさがでてきたり。

【星新一賞】
推敲するが、非常に難しい。冒頭がゴタゴタしているので大きく修正したが、よくなったのかどうかわからない。
伏線が足りなかったので、小さなトゲと何本かさす。
草稿よりかは多少良くなったと思うのだが、このストーリーを平易な文書で表現するのが難しい。
また熟成して、9月に最終校正をします。

【創元SF短編賞】
アイデアは決めたが、下調べがいろいろと必要。けっこう本を読まないといけないので、まずは9月の投稿ラッシュが過ぎてからなあ。
書くときは一気に進めたいので。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
まとめて校正する時間がないので、できたときに一気にできるよう短編ミステリを読み続ける。頭をミステリ仕様にしておくというか。
で、手を付け始めるがいきなり悩み始める。
考えれば考えるほど、複雑になっていく。これはヤバイ、、、

【坊ちゃん文学賞】
2作応募予定で推敲しました。若干風景を足して、全体的な状況を把握できるようにしました。
本命の作品は視点を変えました。主人公の名前が早く出たほうが、物語の入りがよいかなあと思いまして。


【福島正実SF童話賞】
これも休止期間中です。9月は最終推敲が重なるなあ。

【ゆきのまち幻想文学賞】
3年後に投稿するストックを書く。8枚と3行しかないけど、まあ、そのうち推敲すれば10枚丁度になるでしょう。そんな感覚。
アイデアがもうひとつあるので、続けて書く。原稿用紙9枚程度。
まあ投稿するのは順番的に令和5年とだいぶ先なのでまあ、こんな感じで。

【ミステリーズ!】
そのうち書き溜めます。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ: