So-net無料ブログ作成

創作状況【5月上旬】 [ぼくの公募状況]

久しぶりに集中していろいろ書いた気がする。

【サイトーメルマガ第140回の内容紹介】
◆創作に役に立つ書籍紹介 大倉祟裕『警視庁いきもの係』シリーズ
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第50回)
◆公募情報数点
 今月のテーマは設定を成立させるためのキャラ作りについてです
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【海外用SF】
ひとつ書き上げてほっとしている自分がいる。
日本人らしいSFとは何かということをこれからも考えていきたいが、意識すると変な方向に走ってしまうしなあというところ。

【TO-BE小説工房】
もう完成しているのでのんびりと。テーマはブドウだが、ブドウ弾・・・・・・とかすると公募では不利になりそう。
いままでの経験上、公募関係は平和を愛するひとが多い気がするので。
(自分的にはドン引きの、強烈な経験も少しあったりして)

【星新一賞】
北区内田康夫ミステリー文学賞を優先中。よって後回し。

【創元SF短編賞】
基本的には昨年書いて、応募しなかった作品を改稿して出そうと思っている。
このままボツにするにはもったいないネタだと思うので。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
福島正実SF童話が完成したので、書き始める。倒叙式ですが、「犯人はいいひと」「やむなく犯す犯罪」「タイムリミットの設定」「恋愛」の4要素を入れてみる。
タイムリミットがあまり効いていないなあ。
全部を盛り込むのはなかなか難しいです。
さて刑事役をどうしようかと思案中。

【福島正実SF童話賞】
ラストまで書ききる。が、まったくもって児童文学ではない。時間があいたら少し修正しますが、これをどうするのかは未定。まあ、出すんだろうなあ。
気が向いたらもうひとつ、いかにも福島正実SF童話っぽいネタを書きます。

【ゆきのまち幻想文学賞】
ストックはあるので、何か思いついたら書きます。

【ミステリーズ!】
そのうち書き溜めます。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ: