So-net無料ブログ作成

創作状況【4月下旬】 [ぼくの公募状況]

10連休に突入です。

【サイトーメルマガ第139回の内容紹介】
※前回の記事で更新を忘れていました。すみません。
◆お知らせ『現代と未来の人類のために』が海外書評で取り上げられました
◆創作に役に立つ書籍紹介 大倉祟裕『聖域』
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第48回)
◆公募情報8点
 今月のテーマは得意分野でも知識を洗いなおすです。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【海外用SF】
ひとつ書き上げてほっとしている自分がいる。
日本人らしいSFとは何かということをこれからも考えていきたいが、意識すると変な方向に走ってしまうしなあというところ。

【TO-BE小説工房】
応募直前0.5枚オーバーしていることに気がつく。
いつものテクニックを使い、0.5枚分を削り落とす。制限枚数が原稿用紙5枚なので、0.5枚といえども割合に直すと1割だ。元々がシビアなので、けっこうな分量だ。
ボクサーが試合前に減量する感じといったらいいだろうか。
(もちろんボクサーの方が遥かに厳しいのですが)

【星新一賞】
細かいネタはあっても、ぴったりとしたアイデアがないんだよなあ。

【創元SF短編賞】
ちょっくら後回し。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
これもちょっくら後回し

【福島正実SF童話賞】
明らかに対象年齢が違う作品となっているが、最後まで書こうと思う。本当に趣味の世界です。いまだいたい半分ぐらい。
ラストをどうまとめようかなあ。

【ゆきのまち幻想文学賞】
ストックはあるので、何か思いついたら書きます。

【ミステリーズ!】
そのうち書き溜めます。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530
nice!(1)  コメント(0)