So-net無料ブログ作成

最近の日常【平成31年4月中旬】 [日常]

〔五男の小学校入学式にドラえもんが登場した話〕
淡々と式が進んでいたのだが、「6年生が新入生に踊りを送ります」とアナウンスがあって、いきなり顔面を殴られたような形をしたドラえもんが登場した。
普通、毎年同じような式をするのだが、4回目にして驚きのサプライズです。
なんだか、とっても微妙なドラえもんで、前が良く見えないのが動きにくそうで、扉から外にでるのもひとくろう。
鈴も、遠くてよく見えなかったけど、たぶん黄色いビーチボール。体は作れないので、何重かに服を着た上で最後に青い上下を身にまとっていました。
あの大きな頭は、たぶん、6年生が一生懸命作ったんだろうなあとか思いつつ。

〔ノートルダムの鐘〕
ノートルダムが焼け落ちた。
まさか防火のために文化遺産を鉄筋コンクリートに改造するわけにはいかないので、どうしても脆弱性がのこる。
そういう意味で、文化遺産を守る難しさを感じる。
それはそうと、かなり昔、男女混合の友人グループで映画『ノートダムの鐘』を見入ったことがある。
ミュージカル映画なのだが、ストーリーも音楽も素晴らしく、映画館を出てすぐに感動した話をしたのだが、さっそく女性陣から男性陣に向けて
「あんたたち半分以上寝ていたじゃん!」と突っ込まれた。
まあ、確かにその通りだったのですが、半分だけでも十分に感動したというか(汗)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感