So-net無料ブログ作成

創作状況【1月上旬】 [ぼくの公募状況]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

【サイトーメルマガ第135回の内容紹介】
◆創作に役に立つ書籍紹介(第13回)貴志祐介『青の炎』
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第46回)
◆公募情報数点
 今月のテーマは「小説の技術は進歩する」です。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【TO-BE小説工房】
テーマを見てから考えます。はい。

【星新一賞】
「面白そうなネタがあるんだけどなあ」と以前書いたけど、いったい何のことだが何度考えても分からない。
ストックしてあるネタのどれかだが、忘れるということは、まあ、その程度なのだろう。
たぶん「ふたなり」の話かな?

【創元SF短編賞】
最初は原稿用紙5枚が、星新一賞用に原稿用紙20枚程度まで伸ばし、また70枚程度まで伸ばす。
まあ、サイドストーリーをどう入れるかという問題だけですが。
正月期間に集中的に書いて、ぎりぎりで間に合わせる。
結果的にSFから遠く離れてしまい、なんだかなあという作品になってしまったのですが。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
創元SF短編賞がほぼ終わったので、いよいよ手を付けます。
元が原稿用紙10枚なので、これをいかにミステリー風味を強めていくかが勝負というか。
原稿用紙40枚~60枚なので、シーン数も限られます。
いろいろと勉強もかねて、研究しながら書きたいなあと思いつつ。

【福島正実SF童話賞】
おいおい調べはじめたいなあと思いつつ。かなりブラックな話になる予定。

【ゆきのまち幻想文学賞】
2作品ストックがあるので、しばらくはお休み。

【ミステリーズ!】
そのうち書き溜めます。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ: