So-net無料ブログ作成

第12期マイナビ女子オープン第2局(西山朋佳女王VS里見香奈女流四冠) [将棋]

西山女王の先勝で迎えた第2局です。

【中継サイト】
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/

西山朋佳の姉は囲碁棋士で、現在初段です。囲碁は将棋とは違い、初段からプロになることができます。
姉の目標は「姉妹でタイトル獲得」ですが、妹がひとあし早く目標を達成しました。
姉妹仲はよさそうで、ツィッターは共同名義です。
囲碁に将棋に話題がくるくる変わりあわただしいですが、囲碁界、将棋界の情報満載でなかなか面白いものです。
興味のあるかたは、ぜひともツィッターを覗いてみてください。

ということで、将棋です。

【棋譜】
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result/12/mynavi201904220101.html

将棋は先手の里見女流四冠が居飛車を採用したことで対抗系となりました。
戦いは先手から。2筋を突き捨てて5筋の歩を交換しながら角を飛び出します。
中盤は先手有利の時間が長かったですが、端から反撃され、玉が右側に逃げ始めたころから形勢不明となります。
そして98手目に銀の割り打ちを食らっては完全に逆転です。ただ、ここでも先手有力の筋があったのが将棋の面白いところ。
だが、その筋を里見女流四冠が逃し、以降は後手優勢から勝勢になります。あれだけ強かった里見女流四冠がどこに消えてしまったのかと思うほどの変調です。
これで西山女王が連勝となり、防衛まであと1つに迫りました。
第3局は5月14日(火)埼玉県さいたま市「桜茶屋」で行われます!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。