So-net無料ブログ作成

第45期岡田美術館杯女流名人戦第3局(里見香奈女流名人VS伊藤沙恵女流二段) [将棋]

里見香女流名人の連勝で迎えた第3局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryumeijin/

第3局の対局場は千葉県野田市にある関根名人記念館です。
関根名人記念館は度々タイトル戦の舞台として使用されています。
またゴールデンウイークには将棋大会の会場としても使用されていますが、足つきの立派な盤がたくさん用意されており、アマチュアでもかなり本格的な将棋の雰囲気を味わうことができます。
また将棋関連の書籍が収納された図書室も併設されているので、観戦のおりにはぜひともご覧になって欲しいと思います。
ただ、公共交通機関が少ない不便な場所にあるので、自家用車か最寄り駅からタクシーを利用しないと大変だとは思いますが。

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryumeijin/kifu/45/joryumeijin201902100101.html

ということで将棋です。
後手里見女流名人は角交換を誘い、伊藤沙女流二段はその誘いに乗るようにして角交換に踏み切ります。
角交換振り飛車の対抗系となりますが、後手は陣形に隙があるため銀を手損して戻したり苦労している一歩で、先手は自然な手で陣形を伸ばしていきます。
駒組の時点で伊藤沙女流二段がリードします。
里見女流名人も桂損の攻めを敢行して竜を作りますが、伊藤沙女流二段に丁寧に受けられて攻めが繋がりません。
優勢を意識する伊藤沙女流二段は固い手を連続して選択します。
こうした手を続けていると逆転されそうなものですが、今回ばかりは序盤のリードが大きく、むしろ負けない将棋という印象です。
このまま105手まで伊藤沙女流二段が押し切り、これで嬉しいシリーズ初勝利を上げました。

第4局は18日(月)に東京都渋谷区「将棋会館」で行われます!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。