So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

創作状況【9月上旬】 [ぼくの公募状況]

台風21号はすごかったです。

【メルマガ原稿】
 今月のメニューはこちらです。
◆第9回創元SF短編賞受賞者のトークイベントに参加してきました(前半)
◆リアルタイム企画・TO-BE小説工房に挑戦中(第42回)
◆公募情報数点
 8月下旬に開催された創元SF短編賞受賞者のトークイベントの様子をお送りします。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【TO-BE小説工房】
明らかに文字数オーバーだったので前半をばっさり削り落とす。まあ、もともと、それほど意味のないシーンだったので。
1行あまりのフィニッシュだけけど、気分的にもう1行余裕を持ちたい。そんな感じ。
来月はネタもなにも考えていない今日このごろ。

【星新一賞】
かなりアイデアを盛り込み、一気に修正する。
というか、気がついたらいつもの教授とマユミを登場させてしまった。
なんか連載でもしている気分。
M系の教授とS系のマユミというコンビは書きやすくて、そのうちひとつのフォルダにまとめようかと思いつつ。
キャラが固まっていると楽ですね。シリーズ物が多い理由がなんとなく分かる気が。
そんなこんなしているうちに、矛盾にぶちあたる。
さあ、これをどう突破すべきか。

【創元SF短編賞】
しばらくお休みです。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
校正にちょっと手を付ける。文章がグタグタでねえ。

【福島正実SF童話賞】
 アイデアだけメモしておきます。

【ゆきのまち幻想文学賞】
アイデアの練りこみ中。CBSという単語をどう使うか。
(TV局のことではありません)

【ミステリーズ!】
 とりあえず整理しましたが、あと何編か短編を書きたいなあとか思いつつ……。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

大山

雪の街小説コンクールって来年もあるか知っていますか?
by 大山 (2018-09-19 22:20) 

サイトー

>大山さん
中止の話が聞こえてこないので、たぶんあると思います。
毎年、主催者HPの募集開始の告知が遅いので、事前準備が吉ですよ!
by サイトー (2018-09-22 07:08) 

大山

そうなんですね。
ご確認ありがとうございます。
by 大山 (2018-09-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。