So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

第29期女流王位戦第3局(里見香奈王位VS渡部愛女流二段) [将棋]

里見女流王位の1勝1敗で迎えた第2局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/

里見女流王位は女流棋戦に奨励会と多忙のためか、将棋中継の聞き手として登場したことがなかったと思います。
それが、奨励会退会を機にかどうかは分かりませんが、叡王戦第3局に木村一基九段の相手役として登場しました。
慣れていないためか表情は固く、服装も地味でしたが、こうした仕事が増えていくれば徐々にこなれていくのかなと思います。
なにしろ女流棋界で圧倒的な実績を持つスーパースターですから、普及活動という意味でも、どんどん前にでてきて欲しいと願います。

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/29/joryu-oui201805300101.html

ということで、将棋です。
先手里見女流王位はゴキゲン中飛車を採用します。
お互いに十分に玉を囲ったあとで小競り合いが始まりますが、後手渡部女流二段は金を前面に出して押さえ込みを計ります。対する先手は桂馬を二枚とも跳ねて金の裏側を狙います。
後手は受けた上で開いた斜めのラインを狙って角を飛び出して王手をし、金桂交換ながら急所を攻めて渡部好調の流れに成ります。
玉の安定度が大違いです。
あとは食いつきながら駒損を回復し、最後は一方的にあの里見玉を追い詰めました。
無敵の女王相手に驚きの快勝です。

里見女流王位は角番に追い込まれました。
第4局は6月13日(水)、徳島県徳島市「JRホテルクレメント徳島」で行われます!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。