So-net無料ブログ作成

最近の日常【平成29年11月中旬】 [日常]

〔トイレが詰まって便器ごと交換した話〕
うちは子供が多いので、便器がよく詰まる。
つまりをとるのは慣れたもので、スッポンを引くようにして使い、つまりを解消。
が、今回はまたすぐ詰まる。
妻があれこれしているうちに、詰まっている何かを押し込んだらしく、どうにもならなくなる。
仕方なく業者に連絡。
すると業者でも手に負えず、ついに交換となる。
代金11万円なり。
で、何がで出てきたのかというと、固いゴムのボール。
なんでこんなものが入ってしまったのか。うーん。

〔ヒゲソリが壊れる〕
壊れたといっても本体ではない。充電器が壊れた。
アマゾンで充電器の型番を入れて検索すると、出てきた。
けど画像を見ると、なんとなく違和感。よくよく見ると、よく似た型番が表示されただけだった。
あぶない、あぶない。
あいまい検索は便利な反面、ピンポイントで買いたい物が決まっているときは間違える可能性があるかも。
それで何を買おうかなあとか思っていたけど、なんでもいいやと、3枚刃の安価な商品を購入。
いままで使ってきたのは4枚刃だけど、3枚刃以上なら、それほど変化がないような気がするので。
実際に剃ってみると……やっぱり4枚刃の方がよいかも。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年11月上旬】 [日常]

〔古いファイルを整理〕
ずーっと前から思っていたのだが、古いファイルの整理を始めることにした。
とにかく数が膨大なので、いまさら綺麗に整理はできないのだが、それでもここ数年の作品はまとめておこうと思っている。
んで、整理が終わったら、徐々に過去に向けて整理整頓をのばそうかなあと。
完全には数えていないけど、500以上はあることは確実なので、まあ気長においおいと。

〔急にノートPCのWi-Fiが動かなくなった話〕
突然、ノートPCがネットにつながらなくなった。
デスクトップは普通に接続する。ためしにノートPCを無料Wi-Fiスポットにもっていくとつながらない。
すると、原因はノートPCの設定。
だけど、なんにもいじっていない。
で、いろいろ調べていくと、どうもセキュリティソフトの問題らしい。たぶん、更新かなにかの影響なのでしょう。
ということで、いったん、セキュリティソフトを停止させて再起動したらつながった。
まあ、ノートパソコンでは特定のサイトしか見ないのでセキュリティソフトがなくても問題ないといえばそうだけど、いつまでこのノーガードを続ければいいんだ?

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

最近の日常【平成29年10月下旬】 [日常]

〔ツンデレの話〕
ラジオに声優さんが出演していた。
MCに「水を相手にツンデレしてみて」とかなりなムチャぶりをされて、即興で作ったセリフがこれ。

「なんでそんなに透明なのよ! 私にぐらい、色を見せなさいよ!」

上手すぎます。自分ならこんなセリフはとても出てきません。
しかも声がいきなり変わり、キャラになりきっています。
プロは違うなあと感心しました。

〔返品依頼がきた話〕
アマゾンで1万円前後の商品を購入したところ、しばらくして返品依頼がくる。
なんか金額設定を間違えたとか。
実際問題として、その商品の一般価格なんて知らないし、おまけに使い始めているから返品不能だし、さらい「一部返金します」と書かれても、なぜこっちが一部負担して返品しなければならないのかも意味不明だし。
とか思ってアマゾンに問い合わせたところ、出品者と直接やりとしてくれと。
仕方がないので、直接連絡を取りこちら側の事情を説明したところ、「一部返金」という表現は誤りであることと、使用中であれば返品不可で了解したとの返事が届きました。
これで解決、ひと安心です。
価格設定の間違いというと、ジェイコム騒動を思い出しますね。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年10月中旬】 [日常]

〔浄化槽が壊れました〕
浄化槽の中をかき回すポンプが故障しました。
すると家の中がものすごい悪臭が充満しました。どぶの臭いといいますか。
浄化槽は汚水を微生物で分解するシステムですが、空気を送り込むモーターが止まったらまたたくまにこんな状態になるとは思いもしませんでした。
管理会社に連絡して修理してもらいました。すると2時間ほどで臭いが消える。
微生物のパワーは素晴らしい。モーターが止まっても、1ヶ月ぐらいは生きているとのこと。
なお、壊れたモーターはメーカーも製造中止している品番らしく、今回は修理できたけど、次回壊れたら機械ごと交換とのこと。
モーターは成熟技術かと思っていたのですが、新型が登場することに驚き。

〔水稲の栽培の話〕
次男が小学校の授業で、水稲栽培をした。
とはいっても、バケツに苗を植えて、一束育てるだけ。
で、夏休みは自宅に持ち帰り、秋に学校に戻すのだが、そうこうしているうちに、スズメが毎日のようについばみ、またたくまに茎だけになる。
いまさら持っていってもなあ、ということで、なんとなしか自宅で放置。
一粒残らずスズメが食べてくれましたとさ。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年10月上旬】 [日常]

〔民進党が実質的に解党〕
突然の話で驚いた。
2大政党を目指して結党し、一時期は政権を担い、現在も野党第1党であるにもかかわらず消えてなくなる。
名目上は残る(参議院も地方議員もいるし)が、衆議院選は民進党として公認候補は出さない。党首も無所属で出馬し、所属議員は誕生したばかりの希望の党からの公認を目指すという。
政治の世界は一瞬先は闇とはいいますが、これはさすがに。
民進党の党首が政権打倒を目指すため名を捨てて実を取ると強調していましたが、野党にとって政権打倒もひとつの目標であるけど、そればかり連呼されると政党としての意義はなんだろうとか疑問に思ったり。
もっともマスコミの切り取りなのかもしれませんが。

〔保田圭の話〕
ラジオで久しぶりに保田圭の声を聴いた。
これは10年以上の前の話だが、仕事上のある企画で、保田圭にインタビューを申し込もうとしたことがあった。
当時の保田圭はすでにモーニング娘から卒業しており、在籍当時から人気上位のメンバーとはいいがたかったので、簡単にアポが取れるだろうと思ったら「スケジュールがいっぱいです」とけんもほろろに断られた。
もっとも自分が事務所に連絡したわけではないので細かいニュアンスは分かりませんが、元モーニング娘を甘く見たらだめでした。
とまあ、そんな思い出です。ちなみに保田圭の代役が大物歌舞伎役者で、いやー格的にはこっちがどうみても上だろうと、ちょっと驚きました。
ちなにみ「けんもほろろ」という表現は、キジの鳴き声が由来だそうです。
まあ、どうでもいい話ですが。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年9月下旬】 [日常]

〔セキュリティーソフトを変更した話〕
いままで使っていたセキュリティーソフトがあまりに重い。パソコンの動きが遅くてたまらない。
ということで、セキュリティーソフトを変更してみた。
スマホの付属サービスで付いてくるセキュリティーソフトなのだが、これが軽い。おまけにサブパソコンにもインストールできる。
ついでに自動的に立ち上がるソフトを何個か削り、さらに軽くしてみた。
なかなかいい感じになりました。
常駐ソフトは必要最低限に限る……と思いつつ、気がついたら増えてしまうのですが(汗)

〔次男が新体力テストでAを取った話〕
自分は体力がある方ではない。小学校時代の体力テストはBかCだったのだが、次男がAを取ってきた。クラスで2番目だという。
Gスコアなる数字があり、同じ体格のこどもと比べた偏差値があるのだが、うちの次男は小柄なのでGスコアだと跳ね上がる。
面白い数値があるものですね。
結果を見ると、握力以外は前年から大幅にUPして、特に筋持久力がよい様子。
普段の動きを見ると、身体能力的に恵まれているようには見えないんですけどね。ユーチューブ大好きだし。
週6回のソフトボール部の練習が効いているのかな。
なんとなく不思議な気分。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年9月中旬】 [日常]

〔眼鏡を買い足した話〕
眼鏡を3本持っている。
1本目はソフト用。自然に見えるように設定している。
2本目は自宅運転用。遠方が明瞭に見えるように、やや強め。
3本目は会社運転用で、これは古い眼鏡。
で、この2本目がワイヤーでレンズを止める形なのだが、しょっちょう外れてめんどくさい。
ということで、2本目、3本目をまとめて買いなおすことにする。
合わせて7千円をちょっと切るぐらいです。安いですねえ。
調整したときはふつうだと思ったのだが、思ったより強くて、外側が湾曲しているように見える。だから遠くから近くを見ると、ちょっと気持ち悪くなる。
まあ、慣れなんでしょうけどね。

〔PC画面をTVで見た話〕
TVとPCの両方にHDMI端子があると簡単らしい。
子供のソフト部の合宿の関係で、ビデオを放送することになり、さっそく実験する。
コードを指して、右下にある吹き出しみたいなコマンドをクリックしてアクションセンターを立ち上げ、画面の設定を変えるだけ。
いやあ、簡単だね。
ノートPCのHDはショボショボなんですが、持ち運び用のHDを使用すれば何ら問題ないし。
いろいろと便利な世の中になりました。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年9月上旬】 [日常]

〔夏休みの話〕
 例年は夏休みはがっつり休みますが、今年は仕事の都合がどうにもムチャクチャで、最低限の休みしか取れず(決められた夏季休暇+半強制的に代休を一部消化みたいな)。
・流水プール
・ギガ恐竜展
・映画ミニオンズ
・長男の練習試合観戦×2日
・甲子園(夜行バスでの弾丸ツアー)
・次男の宿題、ソフトの練習を毎日
というのが1週間のメニューです。
恐竜展を見たあとで長男の練習試合を観戦したり、甲子園から帰ってきたその足で流水プールに連れて行ったり、もう、ハードで疲れました。はい。

〔株の話〕
アメリカと北朝鮮が戦争になったら、瞬間的に株価は下がるはず。
と信じてずっと指値で買い注文を出しているが、いまのところ何も起こらず。
ただ北朝鮮による挑発行為は続けているので、徐々に株価が下がり、指値に近づきつつあるという微妙な状況。
先の見えないジリジリ下がりの途中で買うのは避けたい。
ということで、指値をもう少し下げてみる。何か危機がおきたときに自動的に買うような値段にしておきたい。

雰囲気的に戦争は起こらず(アメリカとしてメリットがない上に、リスクが大きい)、このままダラダラと続きそうな予感。
さあ、どうなることやら。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

最近の日常【平成29年8月中旬】 [日常]

〔ハチ葡萄酒をたしなむ話〕
子供っぽい味覚だが、甘口のワインが好きだ。
ときおり無性に甘いワインを飲みたくなり、ハチ葡萄酒を購入する。
このワインは明治14年に発売した「蜂印香竄葡萄酒」の流れを汲むもので、時代を見れば分かるように、蜂蜜等の甘みをバンバン添加して、貴腐ワインなみに甘くしたものです。
アルコール濃度は14%と高めなので、デザート的に少し飲むのが丁度いいみたいな。
たまにはこういうワインもね。
安いですし。

〔〈ブレンディ〉ブラック ディープアロマをたしなむ話〕
コーヒーの香りとか味とかは、正直に言ってあまりよく分からないけど、雑味のないコーヒーが大好きです。
そういう意味で、このディープアロマはすっきりしていて、自分好み。
会社HPをみると、低温抽出することで雑味を低減してるみたいです。
若干高いのが難ですが、最低価格帯のコーヒーをどんどん飲み、たまにディープアロマを口にすると幸せみたいな。
小さな喜びですが(汗)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年8月上旬】 [日常]

〔株価の話〕
アメリカが北朝鮮に戦争を仕掛けると思っていた。だからずーっと戦争で株価暴落を待ち続けていたのですが、そうこうしているうちに、逆に上昇してしまった。
持ち株のうち1つを除いてオールプラス状態で、自分でもびっくりです。
ただ、隙あれば買おうと思っていた人間にとって、痛しかゆし。株を売って儲けようという気はないもので。
気分的には悪くありませんが、子供も大きくなり、食べる量が増えたので、外食系の株主優待を増やしたいなあと思いつつ。
それにしても、そうこうしているうちに北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを完成させてしまい、正直、しゃれにならない事態になりつあります。
どうなることやら。

〔USBを認識しなくなった話〕
突然、PCがUSBメモリを認識しなくなった。
いろいろ調べると、デバイスマネージャーやら再起動やらいろいろなキーワードが出てくる。
それで、デバイスマネージャーから!マークが付いている項目を削除し、再起動させたところ、いつまでたってもログオフしない。
仕方ないので強制的に電源を切り、通常起動させたところ、自動的にUSBのインストールを始めて、無事に復帰した。
ネットは便利なものだと思いつつ、自分のPCがそろそろ限界なのかなあという恐怖も感じつつ。
大事なデータは保存用HDに移動させようかなあ、そろそろと。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感