So-net無料ブログ作成

最近の日常【平成30年6月上旬】 [日常]

〔ハヤシチャーハンを作った話〕
たまにカレーチャーハンを作る。
要するに普通のチャーハンに、カレールーをそのまま突っ込み、カレー味にしたもの。
これに生卵を載せても、なかなかオツなもの。
そんな雰囲気を目指して、カレールーの代わりにハヤシライスのルーを突っ込んでみた。
カレールーなら伸びるけど、ハヤシライスは意外と伸びない。
脂分の含有量が違うのかもしれない。
悪戦苦闘しながら、弱火でじわじわと伸ばしていく。
なんとかサマにはなりました。

〔映画館の話〕
映画にいくときは、親は入り口までついていき、子供たちだけで見せにいっている。
まあ、次男が弟たちの面倒見がよいので、安心してまかせられるというか。
四男も成長が遅れ気味とはいえ小1だし、五男も年長になったので、まあ大丈夫です。
それにしても映画は高い。
子供料金までは許せるが、家族でいくのに大人料金はちょっとね、という感覚です。
ドラえもんは長寿アニメです。
子供を映画に連れて行くのは、幼い頃にお世話になったコンテンツを応援する意味もあるので、せがまれれば基本的に連れていきます。
だけど大人料金はうーんなので、子どもだけでいかせるみたいな。
そんな中途半端なところが、いかにも中層人間。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年5月中旬】 [日常]

〔おやつがカンパチの話〕
次男が「大きな魚をさばきたい」というので、市場で4kgのカンパチを購入。
ざっくり5千円なり。
次男が指を切りながらさばいたのだが、さすがにかなりのボリュームで、1日で食べる量ではない。
少しずつ食べていき、最後はおやつにカンパチの刺身というかなり贅沢な状況。
たまにはいいのかな、と。
ちなみに両親が大阪に引っ越すのですが、引越祝いに大きな鯛を買っていき、これも次男にさばいてもらいました。
うちの次男はどこに向かうのやら。

〔裁縫の話〕
次男ネタをもうひとつ。
五男はぬいぐるみが好きなので、ぬいぐるみをしょっちゅう抱いている。だから損耗が激しいというか、糸がほつれて綿が飛び出してくる。
自分で補修をしようかとおもたたけど、小学校の家庭科なんてすっかり忘れている。
そもそも針に糸が通らないし。
とかあれこれしていたら、次男が見かねたのか、縫ってくれた。
上手くはないですが、がっちりと。
意外と家庭的なのね、とか思ったり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年5月上旬】 [日常]

〔スコアラーの話〕
次男が所属しているソフトボール部のスコアラーをしている。
最初はわけもわからず適当につけていたけど、記号を覚えてくると、次に判定基準が気になってくる。
講習でもらってきたマニュアルを読み返すと、安打の基準がいろいろと書いてあった。
「気が付くのが遅い!」とか怒られそうですが、まあ、ようやくそこまで考える余裕がでてきたというか。
最初はランナーが一斉に走ったときとか、複雑なプレーのときとか、どんな記号を書けばいいのか、追いかけるのが精一杯でしたから。それ以上に進めなかったというか。
安打とエラーの基準も自分なりにできてきて、迷う回数も減りました。
まあ、それでも後でビデオを見返して、細かい修正は欠かせないのですが。
だんだんと面白くなってきましたが、あと1年かあ。
次世代への引継ぎも考えると、スコアラー人生もあと半年かなとか思いつつ。

〔躁鬱の話〕
昔から自分には躁鬱の気がある。
基本的に鬱状態なのだが、それをなんとか中立までもってきてなんとか維持している感じ。
だけど、ちょっとしたきっかけでバランスが崩れて、鬱状態に落ちてく。
ずぶずぶずぶと、深沼のように。
そうなると誰ともしゃべりたくなくなるし、何もしたくなくなる。
周りがいろいろと喋ていても、あえて関係をシャットダウンして、自分の世界に引きこもる。
仕事に集中するふりをする。
まあ、大人なので、まったく黙り込むこともしませんが、話は最低限に抑えるようなイメージです。
現在、かなりの鬱状態。
まあ、ちょっとしたきっかけで戻るとは思いますが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年4月下旬】 [日常]

〔カブトムシの幼虫の世話をしました〕
カブトムシは非常に強い。
ある程度まで育つと、ほとんど死なない。
ということで放置していたカブトムシの腐葉土を入れ替える。
うーん、数が多すぎる。
蓋を開けたのは4月15日だが、中にはやや黄色くなって、熟成の進んでいる個体もいる。
意外と早くサナギになってしまうかもしれない。
正直にいって困った……。

〔LED〕
少しずつ電球をLEDに替えている。
とはいえ積極的に交換するわけではなく、蛍光灯の寿命がきたら、LEDに変える程度。
電気代は安いし長寿命なので、結果としてよいのではないかと。
交換する手間も、蛍光灯が切れたといって買い換える手間もないですしね。
とはいえ、まだままだ蛍光灯が主流なのですが。
LEDの長所である効率の良さとの裏返しなのですが、ほとんど発熱しない。
信号機のLED化が促進されているが、どこかの新聞が「LED信号機は雪が溶けなくて危険だ!」とカミツイていたような。
雪が付かないような対策をすべきだ、とならないところが、なんともかんとも。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年4月中旬】 [日常]

〔職場に泊まって寝違えた話〕
2週連続で1泊した。
好きで泊っているわけではなく、仕事が終わらないため。
で、床に寝るわけにはいかないので、椅子を並べて仮眠をとるのだが、これがまあまあうまくいった。
長くは寝られないので分割睡眠のようになるのだが、慣れれば意外といけそう。
と思っていたら、翌週の泊りで寝違えた。
起きたときはそれほどでもなかったのが、その後、じわじわと痛みが広がり、1泊後も通常勤務をこなして家に帰ったころに痛みがピークに。
仕方ないのでロキソニンテープを張りました。
とほほな感じ。

〔魚をさばいた話〕
次男が「魚をさばきたい」という。
何事も経験と思い、イナダ、小鯛、カレイを買う。
まずはイナダからスタート。
内蔵を取り出すまでは順調だったが、3枚卸で悪戦苦闘。明らかに中央が太い。
仕方がないので、真ん中は父がアラ汁にする。
一番苦労したのが、皮を剥くところ。
包丁を差し込むがうまくいかず、次男からバトンタッチされた父は力で強引にはぎとる。
刺し身にしたものの、身がぐちゃぐちゃになり、なめろうのようになる。
皮を引くのって、こんなに難しかったかなあ。子供のころの記憶だと、もっとまともにできたように思うのだが。
小鯛はすべて次男が調理。
なぞの夕飯となりました(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年4月上旬】 [日常]

〔実験的に短期睡眠をした話〕
ネット情報だが、人間が最も生産性が高まる睡眠は短期連続らしい。
2時間ほどの睡眠を2回と、昼寝を30分。
最初の2週間はつらいが、慣れると活動時間が長くなり、脳もさえてシャキっとするらしい。
ということで試してみた。
1時間ほどの睡眠で起きたけど、することがなくてトイレに行き、また1時間寝て起きてトイレに行き……を繰り返す。
という話を職場の同僚の女性にしたところ「それってただの頻尿じゃない?」と言われた今日このごろ。

〔芯が折れないシャープペンシルの話〕
自分は筆圧が高い。スコアラーで0.3㎜シャーペンを使っているが、ポキポキ折れる。
けっこう支障になっているので、少し値段は張るが、芯が折れないシャープペンシルを購入してみた。
銀色の筒が伸びて芯をガードし、書き進めると筒が芯と同じように縮んでいく仕組みになっている。
最初は違和感があったけど、慣れると、これはすばらしい発明だね。感心しました。
けっこう昔からあるらしいけど、早く使い始めていれば良かった。
そのくらい優れものです。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年3月下旬】 [日常]

〔星新一賞受賞式に参加した話〕
3日(土)に国立新美術館で行われた星新一賞授賞式に受賞者から招待され、ありがたいことに列席させていただきました。
とてもありがたいことです。授賞式もきっちりされており、主催者である日本経済新聞は大企業であることを実感しました。
審査員として太田光が登場しました。
生の太田光を二十年ぶりぐらいに見たのですが(まだブレイクする前に、NHKスタジオの収録で拝見しました)、芸人らしくとにかくボケていました。
二十年前と同じだなあと思いつつ。
この話は、おいおい、どこかで書こうと思います。

〔人身事故で1時間待ちぼうけを食らった話〕
基本的に帰宅時間は終電の3本前くらい。
いつもの時間に帰ろうとしたら、ちょうど電車がホームにくる時間に人身事故が発生した。
慣れている電車ならすぐに再開するだろうけど、久しぶりのためか再開に時間がかかる。
ホームに立ち始めてから50分ぐらいで「再開します」のアナウンスが聞こえてきた。
で、実際にホームにきたのは10分後。合計1時間もホームで立ち続けました。
疲れました。はい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年2月下旬】 [日常]

〔軽自動車を買った話〕
突然だが、妻が軽自動車を買った。
次男のソフトボールの応援に行くことが多いのだが、朝がはやいので、車2台にして小さい子たちは後便にしようという考えです。
なので、もちろん中古。
近所の中古車屋2店ほど回るが、そこでいろいろ話を聞く。
で、Kei A を全て込みこみで32万ほどで購入。
なんの特徴もない車なので、安いらしい。そこの中古車屋のオヤジがとてつもなくざっくばらんで、12万ほどで仕入れて、本体20万で売っているとか、カーセンサーの保険を半年ほどつけて不具合がでたら保険で直せばいいんだとか、まあ、普通のお店では口にしないよなことをバンバン言う。
まあ、使うのは自分ではないし、動けば良いといった感覚なので、全部妻に任せる。
値段相応ならなんでも良いです。中古に完璧を求める人間ではないので。

〔主審の悩み〕
ストライク、ボールがはっきりしているときはいい。
微妙なときが非常に困る。
左右はホームベースという分かりやすい基準があるが、上下は打ちにいったときのひざ上からわきの下なので、非常に曖昧。
どちらのコールをしても間違いではない。
どちらでも良いなと思ったら、いつもより間を空けて、球筋を脳内でリプレイする。
その上で、やはり分からなかったら状況で判断するようにしている。
ツーストライク、ノーボールなら「ボール」。
ツーボール、ノーストライクなら「ストライク」。
一方的な展開で試合がグタグタになっている場合は、負けている側有利に宣告して、少しでも試合が進むようにする。
最後に試合を通じて不公平にならないようちょっと調整する。
だいたいこんな感じ。
他の審判はどうしているんだろうなあ。いろいろ思ったり。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の日常【平成30年2月中旬】 [日常]

〔ショートショート十番勝負〕
サイバーセキュリティを題材としたミステリを多数出版されている一田和樹さんから誘いがありまして、ショートショート十番勝負に参加しています。
舞台は「ショートショートガーデン」です。
毎日お題が出て、毎日アップするという過酷なイベントです。
どこまでできるか分かりませんが、完走を目指してがんばります!
(第1日目のテーマは「税」だったので『無税国家』という作品をUPしました)
https://short-short.garden/

〔ノートパソコンが修理不能になった話〕
ノートパソコンの修理を依頼して、約2週間後に連絡が来た。
診断結果は「修理不能」だそうだ。
コーヒーを少しこぼしただけで、ここまで大ダメージになるとは思いもしなかった。
「購入金額を上回りますが5万数千円代替品の用意もできますが、ご検討ください」との提案が有り、検討する。
壊れたノートパソコンは、14インチなのに長時間スタミナで比較的軽量だったのが魅力で購入したんだよなあ。
いろいろ考えて、ノートパソコンは壊れるものと決めて、壊れたPCとほぼ同等のスペックを購入する。
乃木坂のCMで有名なマウスにしてもうた。バッテリー容量だけ小さいけど、まあ、ギリギリ許容範囲かなあと。値段と比べればですが。
いまやパソコンも消耗品ですね、本当に。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年2月上旬】 [日常]

〔ノートPCが壊れた話〕
油断してアイスコーヒーをこぼした。
乾けば大丈夫かなと思ったけど、キーのうち何個かがダメになった。エンターを押すとなぜか文字が2つ入力される。
こうなると、そもそも最初のパスワードを打ち込めないので、何にもできない。
ということで修理をすることにする。
修理可能かどうか専門店にメールで問い合わせると「お客様の機種はビックカメラ・コジマ限定商品となっており、部品の入手が困難です。メーカーか購入店への相談をオススメします」との返事がきた。
いやー、商売にならないのに親切ですね。感謝しないといけません。
ということで、購入店に持ち込み。
購入履歴の確認が取れたところで、申し込む。
修理をキャンセルすると5000円かかると説明されたが、おそらくはキーボードアセンブリの交換程度で、修理代金が新規購入を上回ることはないだろうと判断し、修理を申し込む。
さあ、どうなることやら。

〔インフルエンザ〕
三男がインフルエンザに感染した。B型だという。
うちは予防注射を打たない。感染するときは感染するし、しないときはしない。それで、ここ数年はインフル知らずだったのだが、ついにきたか、という感じ。
家族が多いから順次感染するんだろうなあ。それで、最終的には自分のところにくる。
どれだけ自分の体力があるのか試される日々が始まるのであった。
なんてねとか思っていたら、いきなり39度オーバーの発熱が襲ってきた。
体温計がいつまでたっても止まらないので、39.2度で放置したので正確な体温は不明。
まいったなあと思ってたら、次の日に37度代まで下がる。
なんだかんだと平熱に戻るのに数日かかりました。
たぶんインフルですね、これ。とほほ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感