So-net無料ブログ作成

最近の日常【平成30年1月中旬】 [日常]

〔カメラを買い換えた話〕
次男のソフトボール撮影用に購入した一眼レフデジカメが壊れた。
といっても電源OFFが出来なくなっただけで、それ以外は問題なし。
自分は修理すればと思ったけど、いろいろあって、ひとつ前のタイプに買い換える。
いろいろと調べて購入したつもりだけど、実際に撮影してみると性能が全然違う。
どうもセンサーの大きさが違うようで、ひとつ前のタイプはオートでするとシャッタースピードが遅くて話にならない。
手動で早くすると、光量の関係で、室内だとほぼだめ。屋外の明るい場所ならなんとか撮れるといったレベルです。また、連写はできるが、保存に時間を要するので、連続するシーンは撮り逃してしまう。
スナップ写真ならなんら問題ないのですが、一瞬の動きを切り取ろうとすると、カメラは大事です。
いろいろと勉強になりました。
ということで、結論。カメラは修理しました。はい。
新しいカメラも数万したんですけどねえ……。

〔ケチャップとソースのこだわり〕
基本的にブランドには興味がない。
メーカー品よりプライベートブランドが安く置いてあると、ほいほい買ってしまう。
そんな自分ですが、ケチャップとソースだけは決まっている。
ケチャップはカゴメで、ソースはブルドック中濃。
たぶん子供のころからカゴメとブルドックの味に慣らされすぎて、他のケチャップ、ソースだと違和感がでてしまう。
マクドナルドの戦略として、幼児時代に味を覚えさせるというのがあるらしい。
幼児時代に知った味は、一生好むようになるので、長期的な優良顧客になってくれるとか。
子供のころの味覚は大事です。はい。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成30年1月上旬】 [日常]

〔クリスマスプレゼント〕
いまさらクリスマスの話。
四男、五男が「マリオギャラクシーが欲しい」というので、ニンテンドウスィッチを買ってやろうかとか思ったら、売り切れの上に入荷日未定となっている。
そんなに人気だったのか、知らなかった。
仕方がないので、3DSソフト+アルファでお茶を濁すことにする。
ゲームソフトはコジマ・ビックカメラの株主優待を使い、+アルファはビレッジバンガードの株主優待券を使う。
定価で買ったらそれなりの値段だけど、優待券をフル活用したので、まあ、ボチボチというところかな。

〔USBメモリ〕
愛用してきたUSBメモリはスライド式。
小さなつまみを押すと、差込口が飛び出る仕組みになっている。
この差込口が徐々に曲がってきた。
ノートパソコンに刺すことが多いため、しらずしらずに圧力をかけていたらしい。
曲がると差込口を出すときにひっかかり、壊れるのではないかと危険を感じるようになってきた。
ということで、古いUSBメモリを引っ張り出して、データを移し変える。
新型USBメモリはどんどん保存容量が増えていますが、自分の場合はほぼテキストデータなので、それほど必要ないですしね。
そんな感じで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年あけましておめでとうございます [日常]

新年明けましておめでとうございます。
今年もマイペースで続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は大晦日です [日常]

好き勝手書いてきた1年ですが、また来年も当ブログをよろしくお願いいたします。

それにしても国際関係がくすぶり続ける1年でした。
自分の読みははずれまくりの部分とあたった部分とがありますが、株価的にはうーん、といった感じ。
安くなる瞬間を捉えて買い増しするのが自分のスタイルなのですが、あれよあれよというまに株価がうなぎのぼりで、タイミングを完全に逃してしまったかも。
ちなみに配当は全体的に増でしたが、株主優待を絞る企業が増えました。
差し引きは大幅プラスなのですが、基本的に株主優待目当てで購入しているので、気分的にはがっかり感が強かったり。

そんな1年でしたということで。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年12月下旬】 [日常]

〔野菜ジュースで野菜スープ〕
子供たちは野菜が苦手だ。
ということで、1杯で1日分の野菜が取れるというジュースを使って、野菜スープを作ってみた。
野菜とソーセージを軽く煮て、スープは野菜ジュースを適当に薄めて、これまた適当に塩こしょうと鶏ガラだしの素とニンニクチップを入れて味を見る。少し足りない気がしたので、ケチャップで味を調える。
そんなに悪くないと思ったし、野菜も食べてくれたのだが、スープを飲むのは大人のみ。
スープこそ栄養満点なんですが(汗)

〔今年1年間のまとめ〕
例年通りとりあえずまとめ。
今年を振り返り、なんか毎年同じようなことをぼやいていますが、仕事付けの日々だったような気がします。
朝は三男の送りがあるし、帰宅が23時30分頃が普通の生活をしていると、できることが限られてきます。クリスマスイブも普通に出勤しているし。
時間を見つけたり過去ストックを掘り起こしたりして投稿は続けていますが、仕上げきれないというか、成績はさんざんです。
ゆきのまち幻想文学賞で予備選考を通過したぐらいでしょうか。
来年もほぼ同じ状況になることが確定的なので、まあ、なるようにしかならないので、何か考えないとなあ、といったところです。

家族は順調に成長しています。
次男が所属している部活が全国大会出場が濃厚となり、スコアラーやらいろいろ手伝いをしている自分としてもうれしいです。
会場がかなり遠いので、たぶん飛行機移動で、勝ち進めば何泊もすることになります。
まあ全国大会は甘くないので、1回勝てれば奇跡だとは思いますが。
そもそも本当に出場するのか、というあやふや感がなんとも。
(県大会2位のため、微妙な位置。例年なら出場可能だが、というところ)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年12月中旬】 [日常]

〔虫歯治療中の話〕
親知らずを抜いたのは、隣の奥歯を治療するため。
ということで虫歯治療を開始する。
とにかく自分は部分麻酔が効き難いので、痛みとの勝負です。
前回とは歯医者を替えたのですが、部分麻酔が効かない話をしたら、2種類の麻酔を用意してくれて、少し削っては麻酔を足すという慎重な治療をしてくれた。
かなり痛いが、なんとか我慢できる。
少し穴が開いたところで、神経を麻痺させる薬を直接流しこむ。
これが瞬間的に非常に痛いが、驚くほどよく効く。
以降は神経をガリガリ削り、残った神経は薬で殺す方針に。
これで一気に楽になりました。
いまは歯の内部を掃除中。はやく埋めてくれないかなあ。

〔ダイオーズの株主優待〕
ダイオーズから株主優待のコーヒーが届いた。
だいたい100杯分。自分は少し大きめのカップで飲むので、自分基準だと70杯分ぐらい。
で、実は1年前にもらったコーヒーがまだ1袋分(通常5杯分)残っている。
ホットコーヒーは冬しか飲まないしねえ。
ということで、いそいそとまた昨年分を飲み始めました。
基本的にコーヒーは好きなので。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年12月上旬】 [日常]

〔病院でのひとこま〕
11月上旬の話。
1泊2日で抜歯の手術を受けてきた。
その手術前だが、初老と思われる女性が担当医と話をしているのが聞こえてきた。
どうも状況的に、女性は抜歯が必要となり、かかりつけ医では対応しきれないので、総合病院を紹介されたらしい。
医師は丁寧に説明しているのだが、女性が抜歯を嫌がっている。そのような問答が続き、反論しきれくなった女性が「先生のことを信用できない」といいだした。
高圧的で、一方的で……と続くのだが、要は抜歯をしない理由を、医者に難癖を付けることで産み出したわけです。
医者も慣れているのか「残念です。それなら紹介状に返事を書いておきますね」と事務的に対応していました。
社会心理学でいうところの……思い出せませんが、認知不協和の解消のひとつでしょう。
人間の心の動きを垣間見た気がしました。

〔カッパ寿司〕
ときおり家族7人でカッパ寿司にいく。
だいたい半年に2回ペース。
株主優待の範囲内で利用しているが、子どもが小さいうちは少しで良かったのだが、成長とともにアホみたいに食べるようになり、それに応じて株を買い増していく。
結果として分割投資みたいな形になり、株価が低迷している時期から買い始めたこともあり、それなりに含み益がでる。とはいっても、売らないから関係ないんだけども。
そんなこんなで、また株主優待を増やす必要に迫られてきた。
で、調べると、関連会社で調べるとアトムにお得感がある。
購入しても良いけど、いま株価が絶好調すぎて、なんとなく手を出しづらい。
次の優待確定が3月下旬。
まだ時間もあるし、北朝鮮もそろそろ何かありそうなので、ちょっと様子を見ようかな。
とか言っているうちに、株価がこんなに上がってしまったのですが。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年11月下旬】 [日常]

〔ウィルス感染症で1週間以上、何もできなかった話〕
11月15日に高熱が出た。39度ぐらい。
ロキソニンですっと熱が下がるので、抜歯の後遺症だろうぐらいの感覚で甘く見ていたら状況悪化。
11月20日に病院にいくと、名前は分からないけどウィルス性の感染症とのこと。
薬が効かないので解熱剤で我慢してください。必ず治ります、とかなりテキトーなことを言われる。治らなかったら死ぬだけじゃないか。
おまけに渡された解熱剤は最弱タイプで、39度を超える高熱や頭痛に何の効果も発揮しない。
そんなんで、月曜日から土曜日まで七転八倒の苦しみを味わう。病気でこれほど苦しんだのは初めてです。
食欲もまったくないので、カロリーの高そうな飲み物でしのぐが、どう計算しても1日千カロリーに達しない。
日曜日になってようやく楽になって来ましたが、いやー、がっつり痩せました。
頭痛が抜けたのが月曜日。
結局、最後まで病名は分からず仕舞いでした。
(主要なウィルスは検査しましたが、全て陰性)

〔スマホ〕
次男にもスマホを持たせた。
部活仲間で遊ぶことがあるので、夜遅くなるときとか、まあ、いいかなあと。
そうしたら、大人なしの部活仲間だけで東京ドームシティーアトラションズに行くことになった。
さっそくスマホの出番かと思ったら、肝心のときに「充電切れ」とかで使えない。
なんだかなあと思いつつ。
とりあえず無事に帰ってきたので、ひと安心です。
小さな冒険ですね。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年11月中旬】 [日常]

〔トイレが詰まって便器ごと交換した話〕
うちは子供が多いので、便器がよく詰まる。
つまりをとるのは慣れたもので、スッポンを引くようにして使い、つまりを解消。
が、今回はまたすぐ詰まる。
妻があれこれしているうちに、詰まっている何かを押し込んだらしく、どうにもならなくなる。
仕方なく業者に連絡。
すると業者でも手に負えず、ついに交換となる。
代金11万円なり。
で、何がで出てきたのかというと、固いゴムのボール。
なんでこんなものが入ってしまったのか。うーん。

〔ヒゲソリが壊れる〕
壊れたといっても本体ではない。充電器が壊れた。
アマゾンで充電器の型番を入れて検索すると、出てきた。
けど画像を見ると、なんとなく違和感。よくよく見ると、よく似た型番が表示されただけだった。
あぶない、あぶない。
あいまい検索は便利な反面、ピンポイントで買いたい物が決まっているときは間違える可能性があるかも。
それで何を買おうかなあとか思っていたけど、なんでもいいやと、3枚刃の安価な商品を購入。
いままで使ってきたのは4枚刃だけど、3枚刃以上なら、それほど変化がないような気がするので。
実際に剃ってみると……やっぱり4枚刃の方がよいかも。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年11月上旬】 [日常]

〔古いファイルを整理〕
ずーっと前から思っていたのだが、古いファイルの整理を始めることにした。
とにかく数が膨大なので、いまさら綺麗に整理はできないのだが、それでもここ数年の作品はまとめておこうと思っている。
んで、整理が終わったら、徐々に過去に向けて整理整頓をのばそうかなあと。
完全には数えていないけど、500以上はあることは確実なので、まあ気長においおいと。

〔急にノートPCのWi-Fiが動かなくなった話〕
突然、ノートPCがネットにつながらなくなった。
デスクトップは普通に接続する。ためしにノートPCを無料Wi-Fiスポットにもっていくとつながらない。
すると、原因はノートPCの設定。
だけど、なんにもいじっていない。
で、いろいろ調べていくと、どうもセキュリティソフトの問題らしい。たぶん、更新かなにかの影響なのでしょう。
ということで、いったん、セキュリティソフトを停止させて再起動したらつながった。
まあ、ノートパソコンでは特定のサイトしか見ないのでセキュリティソフトがなくても問題ないといえばそうだけど、いつまでこのノーガードを続ければいいんだ?

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット