So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の日常【平成29年8月中旬】 [日常]

〔ハチ葡萄酒をたしなむ話〕
子供っぽい味覚だが、甘口のワインが好きだ。
ときおり無性に甘いワインを飲みたくなり、ハチ葡萄酒を購入する。
このワインは明治14年に発売した「蜂印香竄葡萄酒」の流れを汲むもので、時代を見れば分かるように、蜂蜜等の甘みをバンバン添加して、貴腐ワインなみに甘くしたものです。
アルコール濃度は14%と高めなので、デザート的に少し飲むのが丁度いいみたいな。
たまにはこういうワインもね。
安いですし。

〔〈ブレンディ〉ブラック ディープアロマをたしなむ話〕
コーヒーの香りとか味とかは、正直に言ってあまりよく分からないけど、雑味のないコーヒーが大好きです。
そういう意味で、このディープアロマはすっきりしていて、自分好み。
会社HPをみると、低温抽出することで雑味を低減してるみたいです。
若干高いのが難ですが、最低価格帯のコーヒーをどんどん飲み、たまにディープアロマを口にすると幸せみたいな。
小さな喜びですが(汗)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年8月上旬】 [日常]

〔株価の話〕
アメリカが北朝鮮に戦争を仕掛けると思っていた。だからずーっと戦争で株価暴落を待ち続けていたのですが、そうこうしているうちに、逆に上昇してしまった。
持ち株のうち1つを除いてオールプラス状態で、自分でもびっくりです。
ただ、隙あれば買おうと思っていた人間にとって、痛しかゆし。株を売って儲けようという気はないもので。
気分的には悪くありませんが、子供も大きくなり、食べる量が増えたので、外食系の株主優待を増やしたいなあと思いつつ。
それにしても、そうこうしているうちに北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを完成させてしまい、正直、しゃれにならない事態になりつあります。
どうなることやら。

〔USBを認識しなくなった話〕
突然、PCがUSBメモリを認識しなくなった。
いろいろ調べると、デバイスマネージャーやら再起動やらいろいろなキーワードが出てくる。
それで、デバイスマネージャーから!マークが付いている項目を削除し、再起動させたところ、いつまでたってもログオフしない。
仕方ないので強制的に電源を切り、通常起動させたところ、自動的にUSBのインストールを始めて、無事に復帰した。
ネットは便利なものだと思いつつ、自分のPCがそろそろ限界なのかなあという恐怖も感じつつ。
大事なデータは保存用HDに移動させようかなあ、そろそろと。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年7月下旬】 [日常]

〔1日30品目〕
昔実践していた健康法で、「1日30品目食べましょう」というのがあった。
それだけの種類の品目を揃えれば、自然とバランスが取れるようになるという話です。
栄養素の計算なんて面倒ですしね。
けど、これ、非常に大変です。
品目を増やすために、乾燥わかめ、ふりかけ、沢庵は必須アイテムです。
ということで、最近、沢庵をよく食べるようになりました。手軽に1品目増やせますしね。あとご飯に何かを軽くかけたりして。
まあ、気分の問題かもしれませんが。

〔アマゾンプライム〕
気が付かないうちに会員になっていた。
いままで慎重に避けていたはずなのに、どこかでクリックミスをしたらしい。
どうにも請求されてしまうようなので、更新だけはしないように注意しないと。
アマゾンの使い勝手はよいのだが、このプライムだけは困ったものだ。
何度も宣伝がでててき、登録しないボタンが分かりにくい……。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年7月中旬】 [日常]

〔健康診断〕
職場の健康診断があり、体重が58kg半ばまで減少していることが分かった。通常は62kg台なので、ここ3か月で4kgの減少です。ちなみに身長は179.5cm。
さすがに「やせぎみ」から「やせすぎ」にランクダウンするかもしれない。
自分の体重はおおむね仕事量反比例していて、ちょっといまは厳しいかも。素で計算すると先月は過労死ラインに到達しており、今月もほぼ確実で、来月以降も継続する模様です。
いまいろいろと調教中なので、成果がでてくれば、少しは楽になるのですが。
落ち着くのは来年かなあ……この調子だと……。

〔マスコミは大丈夫か?〕
最近、報道を見て心配になってくる。
一般人だったら名誉毀損に当たりそうな報道を裏取りをせずに流したり、資料を読み込めば分かる話を、資料の一部をカットしたあげく不自然な解釈をして一般家庭にばら撒く。
専門的には明らかに誤りである語句を連呼し、結果として偏った印象を与える。

報道が中立であるとの前提の話ですが、全体的に不勉強が著しいです。
特に自分の専門分野がからむ報道を見ると、もう、ため息しかでません。
新聞の顔ともいえる社説ですら、間違いだらけです。

こんな報道を続けていけば、政治家や官僚のレベルが下がり、国民全体が不幸となります。
自らの持つ力の大きさを考えて、報道には慎重になって欲しいなあと思いつつ。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年6月下旬】 [日常]

〔かき氷生活〕
わが家は夏になるとかき氷生活が始まる。
業務用スーパーでかき氷シロップを購入して、絶えず2~3種類をキープする。
練乳はかかせない。
あんこもあればなおよし。
時折ドライフルーツをまぶすとバリエーションが増す。
みたいな感じです。
最近は小5の次男が弟たちの分も作ってくれるようで、よしよし、といった感じです。
まだ6月なんですけども(笑)

〔養育手帳の更新をした話〕
三男の養育手帳の更新のために、児童相談所に行く。
三男は知能テストを受けられるレベルに達していないので、発達検査みたいなものを受けているのだが、今回は知能テストに近い試験を受けることになったみたい。
「進歩しましたねえ」と言われましたが、発達年齢は2年前と変わらず。
うーん、といった感じです。三男なりに成長はしているんだけどね。
駐禁除外や高速道路半額等、養育手帳保有者が受けられる優遇措置の更新をしておかないと。気がつくと夏休みに突入してしまうしね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年6月中旬】 [日常]

〔PCが壊れかかった話〕
新しいHDとの相性が悪いのか、PCが動かなくなる。
ビデオやデジカメのデータは一旦デスクトップに移してから外付けHDに移しているのだが、コピーが止まることが頻発する。
そのようなときは再起動するのだが、あるとき、再起動しなくなる。
ノートパソコンを立ち上げて、ネットで対処法をいろいろ調べたのだが、いまいち上手くいかない。
そんなこんなしているうちに、突如としてセーフティーモードで立ち上がり、普通に動くようになる。
ほっとしたものの、PC買い替えないとやばいかなあ。
くわばらくわばら。

で、最終的にHDが壊れて、買いなおしたらいまのところ

〔色付きのシャーペン芯〕
色付きのシャーペン芯がお気に入り。
赤鉛筆とかと比べると線が細くて文字が書きやすいし、消すのも楽々です。
ですが、非常に折れやすい。おまけに高い。
10本入りでけっこういい値段がする。
仕事で愛用しているのだが、もう少し芯を堅くできないものか。
メーカーに要望メールでも出してみようかな。なんとなく。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年5月中旬】 [日常]

〔田庄の粉海苔〕
株式会社田庄は寿司海苔問屋です。
この田庄が販売している粉海苔がはんぱなく美味い。
ご飯にそのままかけても美味いし、安いふりかけに粉海苔をかけるだけで高級品の風味がでる。
かなりこだわりのある会社のようで、海苔産地は限定され、限定されているがうえに毎年風味が違うと書いてある。
とても正直であるのと同時に、自社製品に絶対的な自信があるはず。
ただ、会社のHPを見ても粉海苔の販売がない。
もらいものなのだが、いったいどこで購入したんだろうか。

〔即席おじやの作り方〕
昔からお茶漬けが好きなのだが最近はどうも物足りない。
ということで、即席おじやを作るようになった。
材料は簡単で、冷やご飯に、鶏ガラだしの元、にんにくパウダー、塩こしょうを入れて、具材として刻んだソーセージを放り込み、お湯を注いでから最後に粉のりを振り掛けて完成です。
鶏ガラだしの元のかわりにほんだしでもOK。まあ、出汁ならなんでも良いのですが。
寒い日になんかに、一人で早く外出する場合はぴったりです。
なんか一人暮らしみたいなメニューですが(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年5月上旬】 [日常]

〔外付けHDが壊れた話〕
突然、外付けHDが壊れた。
電源が必要なのと、高い場所に置くと落下で壊れるのが怖いので、パソコンデスクの裏側に置いておいたのだが、1年で力尽きた。
カツッカツッっという異音がする上に認識しないので、物理的に損傷した可能性が高く、データ回収は諦めました。
1TBぐらい使っていたんだけどなあ。
寿命とは考えられないので、何らかの衝撃が加わって、何かが歪んだのでしょう。
次回は耐衝撃性の高いポータブルタイプを購入します。置く場所も考えます。
本当に、トホホな気分…・・・。

〔フランスと韓国の大統領選挙〕
結果は大方の予想通りとなり、トランプ大統領誕生のようなサプライズはなし。
意外だったのは、仏大統領選挙でマクロン氏が勝利したことを受けて株価が急上昇したこと。
てっきり市場はマクロン仏大統領誕生を折り込んでいるかと思ったら、ルペン氏が相当手ごわいと思われていたようです。
とりあえずEUは一時的な安定へと向かいそうです。とはいえ、EUが直面する諸問題が解決するわけではないので、今後も予断を許しません。

それにしても韓国……。

最近の日常【平成29年4月下旬】 [日常]


〔フランス大統領選〕
反EUと親EUが激しく争っています。
フランスがEUから脱落したら、ヨーロッパ3大国のうち2つが抜けることになり、実質的にEUは崩壊です。
株的には大きく値を下げることになるので、しがない個人投資家として大注目。
第1回の投票の結果、5月7日の決選投票に残ったのは親EUと反EU
日本ではそれほど報道されていませんが、ヨーロッパでは移民が大問題になっているようです。
この状態を見れば、反EUが勢いを増すのもわかる気がします。日々の生活が脅かされると、崇高な理念などどこかに吹き飛んでしまいます。

子記に、「衣食住足りて礼節を知る」という言葉があります。
理念とは、生活が安定してこそ追い求めることができるものなので。


〔北朝鮮情勢〕
株を買おうとしている人間にとって、北朝鮮情勢は気になるところだと思います。
戦争が起これば株は下がる。そうなれば買い時かなあと。
実際に戦争になるかどうかについて個人的な予想を書けば、タイミングの問題だと思います。
アメリカにしたら、北朝鮮がアメリカ本土に核ミサイルを打ち込む技術を保有することは、安全保障上絶対に容認できません。
しかし、放置すれば技術は進むわけですから、いつかは叩かざるを得なくなる思います。
いつかは叩かなざるを得ないのなら、アメリカにとって最も都合の良いタイミングで攻撃するのことになるのではないかと。
北朝鮮がICBMに核兵器を積もうとすると、核兵器の小型化と小型化に向けた実験が必要です。
この実験を北朝鮮が実施したら、大統領のゴーサインがでてもおかしくありません。
ただし、北朝鮮崩壊後については、長く続く混乱が予想されます。着地点が見えていませんし、下話が進んでいるのかどうかも不明です。
何しろ、韓国があのような状態ですから。

北朝鮮の行動は予想しがたいですが、いまのところデッドラインは見えているようです。
ただ粛清が進み、イエスマンだけが残ると、気が付かないうちに一線を越えてしまう恐れがあります。
人間はいつも理性的な判断をしているわけではないので。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年4月中旬】 [日常]

〔動画をDVD化〕
動画をDVDにするのがこんなに大変とは思わなかった。
長男の卒部式用にいままで長男が作ってきた動画をDVDに落としたのだが、ウンドウズ付属のソフトだと画像が粗くなる。
まったく想定していなくて、慌てて調べると、ビットレートというものがあり、これが低いと画像が粗くなるとのこと。
ウィンドウズ付属ソフトだとビットレート5000前後で固定されており、調整できない。
これをマックス値である9800に近づけるのが大変。
いろいろ手替え品を替えて試した結果、こうなった。

プロジェクト(動画編集データ)→ DVD画質で動画化(高画質だと後の作業でエラーが出たため) → DVD編集ソフト用に動画変換 → DVD編集ソフトでタイトルを作成してDVD化。

結局、フリーソフトとはいえ3つも使うことになりました。
某ソフトの性能上の問題で、ビットレート8000のはずですが、まあまあ綺麗。
最初に軽く考えすぎていたというのもありますが、いろいろと勉強になりました。

〔珍しい名字の難点?〕
時間調整のために上司と入った喫茶店に、珍しい名字の女性店員がいた。
話し好きの上司は読み方を聞き、すぐに忘れてもう一回聞き、職場に戻ったらまた忘れかかっていた。
で、モヤモヤ感があったりして、確認のためにネットで検索すると、なんと読み方だけでなく先ほどの女性店員の顔写真がヒットして驚いた。
どうも彼女は高校時代に生徒会長をしていて、その関係で学校のHPに名前と顔写真が掲載されていたようです。
うーん、インターネット恐るべしです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感