So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の日常【平成29年6月下旬】 [日常]

〔かき氷生活〕
わが家は夏になるとかき氷生活が始まる。
業務用スーパーでかき氷シロップを購入して、絶えず2~3種類をキープする。
練乳はかかせない。
あんこもあればなおよし。
時折ドライフルーツをまぶすとバリエーションが増す。
みたいな感じです。
最近は小5の次男が弟たちの分も作ってくれるようで、よしよし、といった感じです。
まだ6月なんですけども(笑)

〔養育手帳の更新をした話〕
三男の養育手帳の更新のために、児童相談所に行く。
三男は知能テストを受けられるレベルに達していないので、発達検査みたいなものを受けているのだが、今回は知能テストに近い試験を受けることになったみたい。
「進歩しましたねえ」と言われましたが、発達年齢は2年前と変わらず。
うーん、といった感じです。三男なりに成長はしているんだけどね。
駐禁除外や高速道路半額等、養育手帳保有者が受けられる優遇措置の更新をしておかないと。気がつくと夏休みに突入してしまうしね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年6月中旬】 [日常]

〔PCが壊れかかった話〕
新しいHDとの相性が悪いのか、PCが動かなくなる。
ビデオやデジカメのデータは一旦デスクトップに移してから外付けHDに移しているのだが、コピーが止まることが頻発する。
そのようなときは再起動するのだが、あるとき、再起動しなくなる。
ノートパソコンを立ち上げて、ネットで対処法をいろいろ調べたのだが、いまいち上手くいかない。
そんなこんなしているうちに、突如としてセーフティーモードで立ち上がり、普通に動くようになる。
ほっとしたものの、PC買い替えないとやばいかなあ。
くわばらくわばら。

で、最終的にHDが壊れて、買いなおしたらいまのところ

〔色付きのシャーペン芯〕
色付きのシャーペン芯がお気に入り。
赤鉛筆とかと比べると線が細くて文字が書きやすいし、消すのも楽々です。
ですが、非常に折れやすい。おまけに高い。
10本入りでけっこういい値段がする。
仕事で愛用しているのだが、もう少し芯を堅くできないものか。
メーカーに要望メールでも出してみようかな。なんとなく。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年5月中旬】 [日常]

〔田庄の粉海苔〕
株式会社田庄は寿司海苔問屋です。
この田庄が販売している粉海苔がはんぱなく美味い。
ご飯にそのままかけても美味いし、安いふりかけに粉海苔をかけるだけで高級品の風味がでる。
かなりこだわりのある会社のようで、海苔産地は限定され、限定されているがうえに毎年風味が違うと書いてある。
とても正直であるのと同時に、自社製品に絶対的な自信があるはず。
ただ、会社のHPを見ても粉海苔の販売がない。
もらいものなのだが、いったいどこで購入したんだろうか。

〔即席おじやの作り方〕
昔からお茶漬けが好きなのだが最近はどうも物足りない。
ということで、即席おじやを作るようになった。
材料は簡単で、冷やご飯に、鶏ガラだしの元、にんにくパウダー、塩こしょうを入れて、具材として刻んだソーセージを放り込み、お湯を注いでから最後に粉のりを振り掛けて完成です。
鶏ガラだしの元のかわりにほんだしでもOK。まあ、出汁ならなんでも良いのですが。
寒い日になんかに、一人で早く外出する場合はぴったりです。
なんか一人暮らしみたいなメニューですが(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年5月上旬】 [日常]

〔外付けHDが壊れた話〕
突然、外付けHDが壊れた。
電源が必要なのと、高い場所に置くと落下で壊れるのが怖いので、パソコンデスクの裏側に置いておいたのだが、1年で力尽きた。
カツッカツッっという異音がする上に認識しないので、物理的に損傷した可能性が高く、データ回収は諦めました。
1TBぐらい使っていたんだけどなあ。
寿命とは考えられないので、何らかの衝撃が加わって、何かが歪んだのでしょう。
次回は耐衝撃性の高いポータブルタイプを購入します。置く場所も考えます。
本当に、トホホな気分…・・・。

〔フランスと韓国の大統領選挙〕
結果は大方の予想通りとなり、トランプ大統領誕生のようなサプライズはなし。
意外だったのは、仏大統領選挙でマクロン氏が勝利したことを受けて株価が急上昇したこと。
てっきり市場はマクロン仏大統領誕生を折り込んでいるかと思ったら、ルペン氏が相当手ごわいと思われていたようです。
とりあえずEUは一時的な安定へと向かいそうです。とはいえ、EUが直面する諸問題が解決するわけではないので、今後も予断を許しません。

それにしても韓国……。

最近の日常【平成29年4月下旬】 [日常]


〔フランス大統領選〕
反EUと親EUが激しく争っています。
フランスがEUから脱落したら、ヨーロッパ3大国のうち2つが抜けることになり、実質的にEUは崩壊です。
株的には大きく値を下げることになるので、しがない個人投資家として大注目。
第1回の投票の結果、5月7日の決選投票に残ったのは親EUと反EU
日本ではそれほど報道されていませんが、ヨーロッパでは移民が大問題になっているようです。
この状態を見れば、反EUが勢いを増すのもわかる気がします。日々の生活が脅かされると、崇高な理念などどこかに吹き飛んでしまいます。

子記に、「衣食住足りて礼節を知る」という言葉があります。
理念とは、生活が安定してこそ追い求めることができるものなので。


〔北朝鮮情勢〕
株を買おうとしている人間にとって、北朝鮮情勢は気になるところだと思います。
戦争が起これば株は下がる。そうなれば買い時かなあと。
実際に戦争になるかどうかについて個人的な予想を書けば、タイミングの問題だと思います。
アメリカにしたら、北朝鮮がアメリカ本土に核ミサイルを打ち込む技術を保有することは、安全保障上絶対に容認できません。
しかし、放置すれば技術は進むわけですから、いつかは叩かざるを得なくなる思います。
いつかは叩かなざるを得ないのなら、アメリカにとって最も都合の良いタイミングで攻撃するのことになるのではないかと。
北朝鮮がICBMに核兵器を積もうとすると、核兵器の小型化と小型化に向けた実験が必要です。
この実験を北朝鮮が実施したら、大統領のゴーサインがでてもおかしくありません。
ただし、北朝鮮崩壊後については、長く続く混乱が予想されます。着地点が見えていませんし、下話が進んでいるのかどうかも不明です。
何しろ、韓国があのような状態ですから。

北朝鮮の行動は予想しがたいですが、いまのところデッドラインは見えているようです。
ただ粛清が進み、イエスマンだけが残ると、気が付かないうちに一線を越えてしまう恐れがあります。
人間はいつも理性的な判断をしているわけではないので。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年4月中旬】 [日常]

〔動画をDVD化〕
動画をDVDにするのがこんなに大変とは思わなかった。
長男の卒部式用にいままで長男が作ってきた動画をDVDに落としたのだが、ウンドウズ付属のソフトだと画像が粗くなる。
まったく想定していなくて、慌てて調べると、ビットレートというものがあり、これが低いと画像が粗くなるとのこと。
ウィンドウズ付属ソフトだとビットレート5000前後で固定されており、調整できない。
これをマックス値である9800に近づけるのが大変。
いろいろ手替え品を替えて試した結果、こうなった。

プロジェクト(動画編集データ)→ DVD画質で動画化(高画質だと後の作業でエラーが出たため) → DVD編集ソフト用に動画変換 → DVD編集ソフトでタイトルを作成してDVD化。

結局、フリーソフトとはいえ3つも使うことになりました。
某ソフトの性能上の問題で、ビットレート8000のはずですが、まあまあ綺麗。
最初に軽く考えすぎていたというのもありますが、いろいろと勉強になりました。

〔珍しい名字の難点?〕
時間調整のために上司と入った喫茶店に、珍しい名字の女性店員がいた。
話し好きの上司は読み方を聞き、すぐに忘れてもう一回聞き、職場に戻ったらまた忘れかかっていた。
で、モヤモヤ感があったりして、確認のためにネットで検索すると、なんと読み方だけでなく先ほどの女性店員の顔写真がヒットして驚いた。
どうも彼女は高校時代に生徒会長をしていて、その関係で学校のHPに名前と顔写真が掲載されていたようです。
うーん、インターネット恐るべしです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年4月上旬】 [日常]

〔パスワードを消去する方法〕
インターネットエクスプローラーは自動的にパスワードが保存される。
これはこれで便利なときもあるのだが、家族で同じパソコンを使うとなると非常に不安だ。
特にアマゾンなんて何回かクリックすればなんでも買えてしまう。実に恐ろしい。
何個か特定のものだけでもパスワードを記憶させない設定にしようと思って調べたのだが、ぼくのPCのバージョンだと全部残すか全部消すかの2拓のようだ。けっこうパスワードがバラバラなので、全部消されると正直しんどい。
ではどうするかと考えていたら、偽のパスワードを打ち込む方法を思いついた。
一回ログインしたら、ログアウト後に偽パスワードを打ち込んで記憶させておく。
次回ログインは偽パスワードを消して、正しいパスワードを入力しないとログインできない仕組みです。
考えてみれば、すごく単純なこと。

〔卒部式で4回完投した話〕
4月頭の話。ソフトボール部の卒部式では恒例の親子対決がある。
まあ、お父さんチームが勝ったり子供チームが勝ったりと年毎に結果はことなる。
が、今年は自分が先発することになる。
まだブラッシングができないので腕力投げだが、初回からポコポコ撃たれる。5失点。
ところが2回から肩ができあがってきたのかグイグイと空振りを取れるようになり、4連続三振など調子が上がりすぎた。
これはまずいと3回途中から手を抜き、最終回はみんなに打たせるようにして投げる。
お父さんが守っているところに打たせようとしたけど、なかなかうまくいきませんね。
4回計11失点でフィニッシュです。
四球は4個ぐらいだったと思う。
来年はブラッシングでグイグイ投げようかなと検討中。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年3月下旬】 [日常]

〔外出先の楽しみ〕
外出が多い仕事なので、見知らぬ町で変わった店に入るのが小さな楽しみだったりする。
そこで変わったラーメンを出す店に行ったのだが、突如として閉店していた。このような外れはあります。
2番手も定休日のため3番目の候補の店にいったのだが、繁華街から少し離れているのに、平日昼間のオープン前から行列ができていました。
日本人のラーメン愛、おそるべしです。
味は、まあ上手くてこだわりも感じる味だけど、自分的には普通の範囲内かな。
自分の味覚が斜め上ということもあるのですが(汗)
〔スポーツ動画の分かりやすさ〕
ひそかにブラッシングの練習をしている。
ブラッシングとはソフトボールの投手が早く投げるために必須の技術です。腕を腰に当て、テコの原理でボールを投げる。
すると早くなる。
大人が向きになって投げるより、子供のブラッシングの方が断然速い。そのくらい違う。
いろいろと勉強してみたのだが、本を読んでも、投げる動作を生で見ても、ぜんぜん分からない。
ところが、某大学生投手が動作を説明する動画を見て、一発で氷解しました。さっそく試してみると、ときおりブラッシングができるようになった。
腕を腰に当てるのでは無く、結果として腰に当たるだけみたい。
腕を大きく回しながらトップの位置辺りから腕を引きつけ円を小さくし、右肘が腰に当たると、腕の勢いで自然とくるりと回り、腕が腰骨に当たる。
なるほど、なるほどと。

ところが、実際に本物のボールを投げるとまったくできない。
なんだかなあ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年3月中旬】 [日常]

〔花粉症の薬をもらった話〕
始めて花粉症で病院にいった。
今年はソコソコつらいというはあるが、それより「病院で薬をもらったほうが安い」と言われたから。
保険適用になるからという意味は分かるのだが、診察した方が安くなるというのが、なんとなく違和感。
それはそうと、医者で目薬・点鼻薬・飲み薬の3種を処方してもらう。
診察料も含めるとそれなりの価格になったが、1日当たりの分量に戻すと確かに安い。薬剤師が持ってくるだけで効きそうです。
とはいえ、中途半端に残るのみ薬を先行して使おうと思っているので、まだ飲んでいないのですが。

〔タナカのふりかけ『旅行の友』〕
大人になると、そんじゃそこらじゃ「美味い!」と感動しなくなる。
けど、田中食品(株)の『旅行の友』は掛け値なしに「美味い!」です。同じ棚にならぶ他社のふりかけと比べると、値段は同じでも容量少なめのためちょっとお高い。けど、それだけの価値はあります。
あまりのすばらしさに感動して製造会社のHPを見ると、なんと大正時代からのロングセラーだそうです。おまけにwikiにページまである。
さっそくwikiを開いてみると、2016年に発売100周年を迎えたとか。
『旅行の友』おそるべし。

【田中食品(株)】
http://www.tanaka-foods.co.jp/
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【平成29年3月上旬】 [日常]

〔次男が三塁にコンバートされた話〕
次男は小四春からセカンドのレギュラーで、打順もほぼ1番で固定されていた。
うちのチームは1番から4番まで四年生で、六年生は下位打線なので、六年生が卒業しても次男は変わらないと思っていた。
が、練習試合でいきなり3番に抜擢です。おまけに三塁にコンバートされるというダブルパンチ。
守備位置についてはチーム事情からそうなる予感はありましたが、打順は完全に予想外です。うーん、なぞ。
次男は肩が強くないので、慣れない三塁に悪戦苦闘です。
春の大会はどうなることやら……。

〔アトム寿司の株を買い増した話〕
家族でカッパ寿司にいく。
株主優待で、半年に約5千円分のポイントが付くのだが、長男次男が競い合うようにして食べる。
親はほとんど食べていないのに、5千円オーバーという結果に。
うーん、これはまずいということで、優待を増やすべく株を買い増すことにした。
グループ企業でポイントは統一されているのでどれでも良いのだが、コストパフォーマンスを考えてアトム寿司を500株まで増やすことにする。これで半年に1万3千円分の優待です。
アトム寿司は営業成績がそれほど良くないので、株価が下がるのを待ち続けていましたが一向に変化無し。逆に上がりそうな勢い。
待ちきれず、高いまま購入しました。
これでも最初の100株を購入したときより安いからいいかあと自分にいいわけ。

個人的には5月のフランス大統領選挙に注目。結果によっては株価が乱高下するかも。
それにちょっと期待。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感