So-net無料ブログ作成

第29期女流王位戦(里見香奈女流王位VS渡部愛女流二段) [将棋]

渡部女流二段がタイトル獲得まであと1勝です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/

里見女流王位は振り飛車党でしたが、一時期居飛車を積極的に採用していました。
なれない戦形でも勝利を重ね、このまま居飛車党になるのかと思いきや、また振り飛車党に戻りました。
いまは居飛車を指す姿をほとんどみません。
渡辺棋王も後手番で振り飛車を連続採用していた時期がありました。
幅を広げるためだと思いますが、その効果はひとそれぞれのようです。
また里見女流王位の居飛車を見たい気もしますが、今後の方針次第なのかもしれません。

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/29/joryu-oui201806130101.html

ということで将棋です。
後手番は里見女流王位で、ゴキ中対超速の見慣れた対抗形となりました。
渡部女流二段は両銀を積極的に前に出し、こうなると囲い合う展開にはなりません。
戦いが始まってからは里見女流王位が底力を見せて優位に立ちますが、106手目の桂馬を金でもぎ取った手が痛恨の悪手となりました。
この手を境に形勢が逆転します。
突然、渡部女流二段が優勢になりますが、お互いに時間切迫もあり、ここからさらに二転三転します。
しかし、最後はもらったチャンスを渡部女流二段が掴み取り、見事に3勝1敗で初タイトルを獲得しました。

渡部女流王位おめでとうございます!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー