So-net無料ブログ作成

最近の日常【平成30年5月上旬】 [日常]

〔スコアラーの話〕
次男が所属しているソフトボール部のスコアラーをしている。
最初はわけもわからず適当につけていたけど、記号を覚えてくると、次に判定基準が気になってくる。
講習でもらってきたマニュアルを読み返すと、安打の基準がいろいろと書いてあった。
「気が付くのが遅い!」とか怒られそうですが、まあ、ようやくそこまで考える余裕がでてきたというか。
最初はランナーが一斉に走ったときとか、複雑なプレーのときとか、どんな記号を書けばいいのか、追いかけるのが精一杯でしたから。それ以上に進めなかったというか。
安打とエラーの基準も自分なりにできてきて、迷う回数も減りました。
まあ、それでも後でビデオを見返して、細かい修正は欠かせないのですが。
だんだんと面白くなってきましたが、あと1年かあ。
次世代への引継ぎも考えると、スコアラー人生もあと半年かなとか思いつつ。

〔躁鬱の話〕
昔から自分には躁鬱の気がある。
基本的に鬱状態なのだが、それをなんとか中立までもってきてなんとか維持している感じ。
だけど、ちょっとしたきっかけでバランスが崩れて、鬱状態に落ちてく。
ずぶずぶずぶと、深沼のように。
そうなると誰ともしゃべりたくなくなるし、何もしたくなくなる。
周りがいろいろと喋ていても、あえて関係をシャットダウンして、自分の世界に引きこもる。
仕事に集中するふりをする。
まあ、大人なので、まったく黙り込むこともしませんが、話は最低限に抑えるようなイメージです。
現在、かなりの鬱状態。
まあ、ちょっとしたきっかけで戻るとは思いますが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感