So-net無料ブログ作成
検索選択

第7期女流王座戦挑戦者決定戦(加藤桃子女王VS香川愛生女流三段) [将棋]

加藤女王が昨年のリベンジを目指します。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/

女流6冠のうち、5冠を里見香奈奨励会三段が占めています。残る1冠を保持しているのが、マイナビ女子オープン優勝者の加藤女王です。現在4期連続です。
女流王座戦は加藤女王を一躍有名にした棋戦で、第1期に清水市代に勝利して戴冠すると、次期も防衛します。
3期は里見香奈に敗れるも、すぐに取り戻し3連覇しますが、復帰した里見香奈に破れました。
立場はいろいろですが、女流王座戦に加藤桃子の名前がずらりと並んでいます。
連続防衛記録はいろいろあると思いますが、勝ったり負けたりしながら6期連続の登場は偉大なる記録だと思います。
さあ、連続登場記録を7まで伸ばすことはできるでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/7/joryu_ouza201709110101.html

ということで、将棋です。
居飛車党の加藤女王に対し、香川女流三段がどのような作戦を選ぶかですが、ノーマル四間飛車となりました。
先手は角交換を含みにしましたが、居飛車が避けた形です。
積極的に動いたのは加藤女王です。
お互いの玉頭から動き出し、積極的に歩を突き捨てて戦いを求めます。
香川女流三段に目立った悪手はありませんでしたが、徐々に加藤女王のペースとなり、78手目に成桂がふたつ並んだ時点ではっきりと居飛車側優勢となります。
優勢となった加藤女王はそこから確実に先手玉を追い込み、132手までの完勝となりました。
強い内容だったと思います。
これで7期連続の登場です。

五番勝負第1局は、10月26日(木)に高知市「ザ クラウンパレス新阪急高知」で行わます!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

創作状況【9月上旬】 [ぼくの公募状況]

国際関係風雲急を告げる予感。

【メルマガ原稿】
 今月のメニューはこちらです。
◆創作に役に立つ書籍紹介(第9回)
 ~東野圭吾・加賀恭一郎シリーズの巻~
◆リアルタイム企画・TO-BE小説工房に挑戦中(第30回)
◆公募情報数点
  久しぶりの書籍紹介では、人気作家東野圭吾の加賀恭一郎シリーズを取り上げます。
  メルマガ登録はこちらか。無料ですのでお気軽に!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【小説現代・ショートショートコーナー】
いちおうストックがあるので、のんびりと。本当はためたいんだけどねえ。
ということで、ネタメモを見るが、ショートショートに活用できそうなネタがないなあ。
さてさて。

【TO-BE小説工房】
虫の次は夢ですか。ちょっとネタを考えてみたが、もうひと捻りほしい。
とか言っているうちに、ネタを忘れそうな気分。
夢の中で夢
http://www.koubo.co.jp/guide/tobekobo.html

【創元SF短編】
あいかわらずネタがないが、長編用に考えいてたネタをここで使おうかなあ。
どうしようかなあ。

【ゆきのまち幻想文学賞】
2年分の校正も終わったので、長期間お休み中。

【星新一賞】
細かい校正も完了。あとは200字以内のあらすじかあ。
これがけっこう難しいんだよなあ。
おいおい作ります。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
うまい犯行動機を思いついた。これならすっきりいくし、犯人の行動をかなり謎だらけにすることができる。
あとは書く時間を確保するだけ……って、これが一番の難問なのですが。

【湯河原文学賞】
創元SF短編に落選した作品を湯河原文学賞に応募します。
応募前に徹底的に推敲した作品なので、基本的に何にもしません。
締めきりは11月17日(必着)ですね、忘れないようにしないと。

【福島正実SF童話賞】
ひたすら校正をする。
制限枚数ギリギリかと思っていたら、51枚だった。あと9枚も余裕がある。
これなら仕切りれトンボだったラストにエピソードを盛り込める。
さてさて、どのような最後が良いのか。あと2週間で考えます。はい。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ: