So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の日常【平成29年5月上旬】 [日常]

〔外付けHDが壊れた話〕
突然、外付けHDが壊れた。
電源が必要なのと、高い場所に置くと落下で壊れるのが怖いので、パソコンデスクの裏側に置いておいたのだが、1年で力尽きた。
カツッカツッっという異音がする上に認識しないので、物理的に損傷した可能性が高く、データ回収は諦めました。
1TBぐらい使っていたんだけどなあ。
寿命とは考えられないので、何らかの衝撃が加わって、何かが歪んだのでしょう。
次回は耐衝撃性の高いポータブルタイプを購入します。置く場所も考えます。
本当に、トホホな気分…・・・。

〔フランスと韓国の大統領選挙〕
結果は大方の予想通りとなり、トランプ大統領誕生のようなサプライズはなし。
意外だったのは、仏大統領選挙でマクロン氏が勝利したことを受けて株価が急上昇したこと。
てっきり市場はマクロン仏大統領誕生を折り込んでいるかと思ったら、ルペン氏が相当手ごわいと思われていたようです。
とりあえずEUは一時的な安定へと向かいそうです。とはいえ、EUが直面する諸問題が解決するわけではないので、今後も予断を許しません。

それにしても韓国……。