So-net無料ブログ作成
検索選択

後手横歩取りの検討 [将棋]

後手横歩取りが苦手です。
スパークリング相手の東大将棋6(上級)と対局しても、軽く捻られる。
なので、捻られた後で、悪くなる直前の局面から再対局しています。それでも負ける。
ですが、再対局で珍しく勝てた将棋を2局ほど。


【捻り飛車作戦】
http://noike.info/yourls/e02gypcoqr
※コメントは東大将棋と自分のが混じっています。

飛車を捻って角を打たせるのはよく採用する作戦で、今回は見事に嵌まりました。角を打ってくれないと反撃が厳しいです。
銀を前進させて制圧してから飛車を捻るのがちょっとした工夫で、これは有力そう。
中盤まで圧倒し、終盤で悪手を指して逆転負けしたのですが、その手を修正したら普通に勝ちました。


【7五歩突き捨てから桂跳ね】
http://noike.info/yourls/3ezls0d8g4
※コメントは東大将棋と自分のが混じっています。

この作戦は棋風に合わないこともあり、あまり採用しない。
ですが、先手の構えが捻り飛車に向かないので、ものは試しと3筋の突き捨てから単騎の桂で攻撃してみる。
評価値はどんどん下がり続けるが、意外なことに攻めがつながり、互角から有利、優勢、勝勢へとこぎ着ける。
たぶん、どこかでコンピューターが間違えたのだと思うが、どの手が悪いのかよく分かりません。
相手は上級だと思っていたら、マスターでした。いま気がつきました(笑)

定跡を勉強しても、自分の棋風と合わないとなかなかものにできない。
後手横歩でも、自分の得意にできるような形を見つけたい。