So-net無料ブログ作成

最近の日常【平成29年4月上旬】 [日常]

〔パスワードを消去する方法〕
インターネットエクスプローラーは自動的にパスワードが保存される。
これはこれで便利なときもあるのだが、家族で同じパソコンを使うとなると非常に不安だ。
特にアマゾンなんて何回かクリックすればなんでも買えてしまう。実に恐ろしい。
何個か特定のものだけでもパスワードを記憶させない設定にしようと思って調べたのだが、ぼくのPCのバージョンだと全部残すか全部消すかの2拓のようだ。けっこうパスワードがバラバラなので、全部消されると正直しんどい。
ではどうするかと考えていたら、偽のパスワードを打ち込む方法を思いついた。
一回ログインしたら、ログアウト後に偽パスワードを打ち込んで記憶させておく。
次回ログインは偽パスワードを消して、正しいパスワードを入力しないとログインできない仕組みです。
考えてみれば、すごく単純なこと。

〔卒部式で4回完投した話〕
4月頭の話。ソフトボール部の卒部式では恒例の親子対決がある。
まあ、お父さんチームが勝ったり子供チームが勝ったりと年毎に結果はことなる。
が、今年は自分が先発することになる。
まだブラッシングができないので腕力投げだが、初回からポコポコ撃たれる。5失点。
ところが2回から肩ができあがってきたのかグイグイと空振りを取れるようになり、4連続三振など調子が上がりすぎた。
これはまずいと3回途中から手を抜き、最終回はみんなに打たせるようにして投げる。
お父さんが守っているところに打たせようとしたけど、なかなかうまくいきませんね。
4回計11失点でフィニッシュです。
四球は4個ぐらいだったと思う。
来年はブラッシングでグイグイ投げようかなと検討中。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感