So-net無料ブログ作成
検索選択

第28期女流王位戦挑戦者決定戦(本田小百合女流三段VS伊藤沙恵女流二段) [将棋]

本田女流三段が二度目にタイトル挑戦を狙います。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/

本田女流三段は産休したことがあります。
その産休中に子供と一緒に街中を散策していたところ、TVの街角インタビューに声を掛けられて、そのときの映像が全国放送されました。
女流棋士と知られているわけではなく、一般の主婦としての放送ですしたが、全国の将棋ファンが反応し、ネットでニュースになりました。
メガネを掛けていて分かりにくかったのに、見つけるファンたちの力は凄いです。どの世界にもすごい眼力の持ち主はいるんだなあと感心しました。
僅かな映像がニュースになるぐらい全国にファンの居る本田女流三段ですが、そのファンたちのためにも、若手有望株を破っての二度目のタイトル挑戦はなるでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/28/joryu-oui201703130101.html

ということで将棋です。
伊藤女流二段は矢倉系をよく指します。本田女流三段は研究していたのでしょう。急戦美濃からの速攻をかけていきます。
伊藤女流二段の力強い受けに、飛車を切り飛ばしての猛攻です。
攻めが繋がるか切れるかの勝負です。
あと少しでつながりそうでしたが、89手目の5一馬が境目だったようです。
そこから攻めが急激に細くなり、ついに逆転を許しました。
最後まで決め手を与えなかった伊藤女流二段の粘りが勝利を引き寄せたのかもしれません。
100手まで後手の伊藤女流二段が勝利し、二度目のタイトル戦挑戦を決めました。
本田女流三段は惜しい将棋でしたが、あと一歩のところで涙を呑みました。
女流王位戦第1局は4月26日に兵庫県姫路市「播磨国総社 射楯兵主神社」で行われます!