So-net無料ブログ作成

第29期女流王位戦第1局(里見香奈王位VS渡部愛女流二段) [将棋]

渡部女流二段がタイトル初挑戦です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/

里見香奈女流王位は、前期三段リーグで勝ち越すことができず、無念の年齢制限による退会となりました。
まだ四段になる道は残されていますが、女流枠で各種棋戦に参加し、一定以上の成績を挙げて編入試験に挑むというかなりハードルの高い道しか残っていません。
里見女流王伊波、三段リーグ退会が決まったとき、かなりショックを受けたことをうかがわせるコメントを残しています。
現在のモチベーションがどうかが見られる1局になるかもしれません。

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/29/joryu-oui201805090101.html

ということで、将棋です。
先手里見女流王位はゴキゲン中飛車を採用し、後手が金銀四枚で玉を囲ったので持久戦となります。
お互いに十分に玉を囲ってから先手から軽く仕掛けますが、すかさずたれ歩が悩ましい手筋。
ここから力の入ったねじりあいとなり後手有利にふれた局面もありましたが、終盤で里見女流王位が抜け出します。
最後の決め手……の局面で里見女流王位が着地に失敗しました。
一気に詰める予定で龍を切ったと思われますが、3二銀が痛恨の落手。渡部玉に詰みがなくなり、急転直下の大逆転となりました。
結果は残念でしたが、挑戦者に対して力は見せつけることはできたと思います。

女流王位戦第2局は、5月22日(火)兵庫県姫路市「夢乃井」で行われます!

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。