So-net無料ブログ作成

最近の日常【平成30年2月下旬】 [日常]

〔軽自動車を買った話〕
突然だが、妻が軽自動車を買った。
次男のソフトボールの応援に行くことが多いのだが、朝がはやいので、車2台にして小さい子たちは後便にしようという考えです。
なので、もちろん中古。
近所の中古車屋2店ほど回るが、そこでいろいろ話を聞く。
で、Kei A を全て込みこみで32万ほどで購入。
なんの特徴もない車なので、安いらしい。そこの中古車屋のオヤジがとてつもなくざっくばらんで、12万ほどで仕入れて、本体20万で売っているとか、カーセンサーの保険を半年ほどつけて不具合がでたら保険で直せばいいんだとか、まあ、普通のお店では口にしないよなことをバンバン言う。
まあ、使うのは自分ではないし、動けば良いといった感覚なので、全部妻に任せる。
値段相応ならなんでも良いです。中古に完璧を求める人間ではないので。

〔主審の悩み〕
ストライク、ボールがはっきりしているときはいい。
微妙なときが非常に困る。
左右はホームベースという分かりやすい基準があるが、上下は打ちにいったときのひざ上からわきの下なので、非常に曖昧。
どちらのコールをしても間違いではない。
どちらでも良いなと思ったら、いつもより間を空けて、球筋を脳内でリプレイする。
その上で、やはり分からなかったら状況で判断するようにしている。
ツーストライク、ノーボールなら「ボール」。
ツーボール、ノーストライクなら「ストライク」。
一方的な展開で試合がグタグタになっている場合は、負けている側有利に宣告して、少しでも試合が進むようにする。
最後に試合を通じて不公平にならないようちょっと調整する。
だいたいこんな感じ。
他の審判はどうしているんだろうなあ。いろいろ思ったり。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。