So-net無料ブログ作成

創作状況【1月上旬】 [ぼくの公募状況]

あっというまに正月は過ぎ去って。

【メルマガ原稿】
 今月のメニューはこちらです。
◆季節風大会に参加してきました・前半
◆リアルタイム企画・TO-BE小説工房に挑戦中(第34回)
◆公募情報数点
 児童文学界における超有名同人誌、季節風の大会に参加してきました。その模様を全後半でお届けします。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【小説現代・ショートショートコーナー】
まずは今月投稿予定作を校正する。一人称と三人称が混じっていたので、かなりの修正をする。
最近、人称が気になって仕方がない。というより、いままでほぼ一人称オンリーで通してきたので、いかに人称についていい加減だったのか痛感しています。
三人称の練習をしないと。

【TO-BE小説工房】
今月投稿予定作を校正する。5枚以内にするにはかなり苦しい掌編ミステリです。
運がよければ成功する犯罪を書こうとして、運が良すぎたために成立しなかった話。
12月下旬にも書きましたが、科学的には成立していないのですが、成立させるようにして書くと非常にクドクドと書くはめになるので、5枚では無理。
割り切りといいますか。以前、科学的に成立していないミステリが傑作選に載っていたのを発見したときのことを思い出したりして。
http://www.koubo.co.jp/guide/tobekobo.html

【創元SF短編】
最終的に22枚で応募しました。
投稿直前になって大きな穴があることに気がつき、かといっていまさらワンシーンを丸々削ることもできないので、辻褄合わせのパッチワークを施す。
これはSFかなあ、なんか違うような。
元々、ボツ作品を校正しただけなので、こんなもの。
来年は星新一賞応募作の改稿をする予定です。分量を増やすために設定を変えて、人間ドラマを入れて、とだいたいの方向性は見えているのですが。

【ゆきのまち幻想文学賞】
応募したのであとは結果を待つのみ。
来年用の作品は完成していますが、ネタができたらストックを作っておきたいなあと想いつつ。

【星新一賞】
本年分は書いていますが、バカSFなので、新しいアイデアがあれば変更したい。
とりあえずお休みなのですが。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
草稿完成済みなので、しばらく寝かせるのみ。

【福島正実SF童話賞】
過去作品の修正中。
季節風大会で指摘されたことを修正しようと思っても、かなり細かく計算して書いているので、エクセルの数式みたいに、そう簡単に修正ができない。
1箇所変えると、芋づる式に修正箇所が増えていく。
どうしようか悩んでいたら、うまい1行を思いついた。突破口が見えた感じ。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。