So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の日常【平成29年7月中旬】 [日常]

〔健康診断〕
職場の健康診断があり、体重が58kg半ばまで減少していることが分かった。通常は62kg台なので、ここ3か月で4kgの減少です。ちなみに身長は179.5cm。
さすがに「やせぎみ」から「やせすぎ」にランクダウンするかもしれない。
自分の体重はおおむね仕事量反比例していて、ちょっといまは厳しいかも。素で計算すると先月は過労死ラインに到達しており、今月もほぼ確実で、来月以降も継続する模様です。
いまいろいろと調教中なので、成果がでてくれば、少しは楽になるのですが。
落ち着くのは来年かなあ……この調子だと……。

〔マスコミは大丈夫か?〕
最近、報道を見て心配になってくる。
一般人だったら名誉毀損に当たりそうな報道を裏取りをせずに流したり、資料を読み込めば分かる話を、資料の一部をカットしたあげく不自然な解釈をして一般家庭にばら撒く。
専門的には明らかに誤りである語句を連呼し、結果として偏った印象を与える。

報道が中立であるとの前提の話ですが、全体的に不勉強が著しいです。
特に自分の専門分野がからむ報道を見ると、もう、ため息しかでません。
新聞の顔ともいえる社説ですら、間違いだらけです。

こんな報道を続けていけば、政治家や官僚のレベルが下がり、国民全体が不幸となります。
自らの持つ力の大きさを考えて、報道には慎重になって欲しいなあと思いつつ。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

AK2424

おはようございます。
まったくもってその通りです(怒)。報道はキチンとしたことより官僚や政治家たちの抱擁やら何やらしかやらないくせに怠慢ですし。
政治家や官僚の都合のいいような報道ばかりだとテレビすらつける気力も失せるのも時間の問題。のように思えます。


by AK2424 (2017-07-17 07:38) 

サイトー

>AK2424さん
現在のマスコミ報道は全体的に確認不足ですよね。
「軽自動車は燃料も軽だから家計に優しい!」とか「北極の氷が解けると水が増えて海水面が上昇する」とかは、まあ笑い話ですみますが、笑い話ですまない間違いもあるもので。
「政治家や官僚の都合の良い」というよりかは、自分で判断するのが怖い(判断できない?)ばかりに、誰かの意見を垂れ流しているだけのように思います。

自分で判断しなくてすむことほど、楽なことはありませんから。
by サイトー (2017-07-17 22:39) 

AK2424

おはようございます。
コメントありがとうございます。
自分で判断することほど大変なものはありません。
一般人。と呼ばれている私ですら判断に悩まされることは多々あります。
報道。というのはどのような目的で行うことなのか?をマスコミは考えるべきでしょう。
煽る・過剰な報道より伝わる・適度な報道を目指すのが普通ではないかと私は思いました。

by AK2424 (2017-07-18 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: