So-net無料ブログ作成
検索選択

第28期女流王位戦第2局(里見香奈女流王位VS伊藤沙恵女流二段) [将棋]

里見香女流王位の先勝で迎えた第2局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/

奨励会三段リーグが進行中です。
里見香女流王位は現在2勝2敗と指し分けですが、前期順位が良くないので、ポジションとしては中段と下段の間といったところです。
いま、中学生棋士藤井聡四段の快進撃が一般ニュースに取り上げられるほど話題になっています。幼いころに学んだスタディー将棋も売れているようです。
まさにニューヒーローの誕生です。
里見香女流王位も、奨励会三段リーグを突破して四段になれば、まさにニューヒロインの登場です。
女流棋戦との平行操業は大変かと思いますが、ぜひとも頑張って欲しいと思います。

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/28/joryu-oui201705120101.html

ということで、将棋です。
戦形は相振飛車となりました。
積極的に動いたのは後手の里見香女流王位。
先手陣を崩しながら、ぐいぐい攻めて、角飛車交換で得た飛車を打ち込みます。
銀損ですが、ここから駒を拾いながら駒損を回復すれば優勢になりそうです。
里見香女流王位は技を繰り出しながら迫りますが、伊藤女流二段はするすると逃げ出し、捕まえることができるかの勝負と成ります。
先手は入玉を果たしたものの、後手が激しく迫って固める余裕がありません。
そのままギリギリの攻防が続いた結果、最後は伊藤女流二段が里見香女流王位の追撃を振り切りました。
これで1勝1敗です。第3局は5月31日(水)に福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」で指されます!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0