So-net無料ブログ作成

第10期マイナビ杯女子オープン第1局(加藤桃子女王VS上田初美女流三段) [将棋]

女流名人戦に続いて上田初美女流三段の登場です。

【中継サイト】
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/

あらゆるジャンルで“三強“という言葉が使われます。
ゴロが良いからという理由もあるでしょうが、やはり他を圧する存在が3人いると盛り上がるというのもあると思います。
いま女流棋界で3強といえば、タイトルを持つ里見香奈女流五冠、加藤桃子女王、上田初美女流三段だと思います。
特に産休復帰後の上田女流三段の成績は素晴らしく、女流名人戦に続いてのタイトル戦登場です。
待ち受ける加藤女王は、いま乗りに乗っている上田女流三段をどのようにして迎え撃つのでしょうか。
女流棋戦最高位の戦いがいま始まります!

【棋譜】
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result

ということで将棋です。
戦形は後手上田女流三段のゴキゲン中飛車に、先手加藤女王が超速で対抗することになりました。
先手は3四の歩を掠め取り、後手は龍を作ります。
AbemaTV特別企画 藤井聡太四段 炎の七番勝負~New Generation Story~」の第2局▲藤井聡四段-△永瀬拓矢六段戦でも現れた形なので、いま注目の形なのでしょう。
手を変えたのは先手加藤女王でしたが、後手の龍を目標に、じわじわ有利を広げていきます。
龍を僻地に追いやり、駒得をじっくりと拡大する万全の指し回しです。
時間的にも余裕を持ちながら最後まで押し切っての横綱相撲です。
後手からしたら気が付いたら悪くなっていたという感じだと思うので、次戦以降の改良策に期待です。
第2局は4月20日(木)に東京都港区「明治記念館」で行われます!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0