So-net無料ブログ作成
検索選択

第75期順位戦展望【C級2組・最終一斉対局】 [将棋]

意外な昇級争いです。

【対戦表】
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2016/75c2/index.html

1敗で並んでいるのは、中堅で電王戦テーマソング作曲者でもある西尾明六段、降級点持ちの門倉啓太四段、新四段の近藤誠也四段です。
順位戦開始前に、昇級争いがこの3人の組み合わせになると予想できたひとは少ないと思います。
もちろん最終戦に勝てば自力昇級です。
それぞれの結果ですが、西尾明六段は脇システムの脇謙二八段相手に快勝して昇級決定です。
門倉啓太四段は元祖サトシンこと佐藤紳哉七段相手に大駒を取りあう乱戦を制してこちらも昇級決定です。
近藤誠也六段はスーパー四間飛車の小林健二九段相手に矢倉戦となり短手数で勝利です。
これで1敗組が全員勝ち、すっきりと昇級決定です。

現役最年長棋士である大ベテラン加藤一二三九段の引退は決まっています。
最後の順位戦は矢倉となり、優勢になりながらも、入玉を止められず188手まで痛恨の敗戦。
もうひとり引退の瀬戸際で戦い続けている大ベテラン森けい二九段ですが、最終戦の島本亮五段相手に得意の振り飛車から奮闘しますが、135手まで敗退し、引退が決まりました。
長い現役生活、お疲れ様です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0