So-net無料ブログ作成

創作状況【2月上旬】 [ぼくの公募状況]

本業がようやくひと段落したので、戦線復帰の予定。

【メルマガ原稿】
 今月のメニューはこちらです。
◆こんな公募に挑戦してきました(第6回)~平和のメッセージコンテスト~
◆リアルタイム企画・TO-BE小説工房に挑戦中(第21回)
◆公募情報数点
 こんな公募に挑戦してきましたでは、を~平和のメッセージコンテストin筑前~を取り上げます。
 登録はこちらから。無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【小説現代・ショートショートコーナー】
今月投稿予定作を校正する。当初は5月応募予定だったけど、途中の何作かを引っこ抜いたので、結果として前倒し。
ラスト1行がやや冗長だったので、短くする。
だいぶ締まった気がする。

【TO-BE小説工房】
今月投稿作を投稿前に修正する。
冒頭がなんかいまいちだし、ありがちなので、あえて違和感のありそうな比喩をぶっこんでみる。
少しでも既読感を減らす姑息な手段です。
いろいろ推敲して書き直して、制限枚数の5枚を越えてしまったかなあと思っていたら、なんとたったの4枚半。
あと半ページ何か書きます。はい。
http://www.koubo.co.jp/guide/tobekobo.html

【ショートショート大賞】
ちょこちょこ校正する。
文章を短く切りたいのだが、すると次への繋ぎをどうするかが難しい。結局、ところてん式にどんどん修正を繰り返すことになる。
本当は1か所だけ直したいだけなんだけど。
そんなこんなしているうちに、もう締め切り。ときのたつのは早いものです。
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2016-12-17-2

【こわいこわい百物語】
もうひとつ書こうと思っています。が、いろいろと仕事が埋まっていてなかなか順番が回ってきません。
手が空いたら書きます。結局、ショートショートでいく予定。
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2016-11-14

【創元SF短編】
なかなかイメージがまとまりません。
余裕がでてきたら、もっと考えます。

【ゆきのまち幻想文学賞】
来年用の作品も完成済みなのですばらくお休みです。
気が向いたら再来年用のネタも書きます。はい。

【星新一賞】
仕上げのために参考資料を少し借りる。
ですが、ちょっと時代が違う。心情的には数行挿入したいが、冷静に考えると断念するのが妥当。
けど、参考資料つながりで、タイトル的にはぴったりな本を発見する。
さっそく図書館で取り寄せです。ちょっと期待。

【福島正実SF童話賞】
星新一賞の仕上げが終わったら、こっちも仕上げます。
といっても、追加の参考資料があるかどうか。
あんまりゆったりすると、気が付いたら締め切りとかありますからね。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0