So-net無料ブログ作成
検索選択

創作状況【1月下旬】 [ぼくの公募状況]

過労死ラインにはまだ余裕があると慰める日々。

【メルマガ原稿】
 今月のメニューはこちらです。
◆受賞報告:朝羽岬:kino-kuni文學賞優秀賞!
◆創作に役立つ書籍紹介(第6回)~宮部みゆき~
◆リアルタイム企画・TO-BE小説工房に挑戦中(第20回)
◆公募情報数点
 創作に役立つ書籍紹介では宮部みゆきを取り上げます。
 登録はこちらから。無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【小説現代・ショートショートコーナー】
最後に少し手を加えて応募する。で、応募した瞬間に何を出したのか忘れた。まあ、そんな感じの作品です(汗)
ストック……というわけではありませんが、思いついたアイデアを2つ形にしてみる。アイデアがたまる一方なので、少しずつ処理していかないと。
まとまってさえいれば、だいたい20分で1本書けるので。

【TO-BE小説工房】
今月投稿作を投稿前に見直す。数箇所修正したところ1行オーバーしたので、また修正する。
見直すとさらに手を加えたくなりようなので、さらっと読んで、さらっと投稿する。宿題を提出する子供のような気分。
来月投稿作品を校正する。吉本新喜劇のようなコメディーです。
草稿ではオチが数行だったのを、なんとかできないかと考え、1行でまとめる。これだだいぶすっきりした。
いま4枚半なので、あと10行増やしてぴったりにしたい。何を加えようかなあ。
http://www.koubo.co.jp/guide/tobekobo.html

【ショートショート大賞】
多忙のため手が付けられません。まあ完成しているし。
あと2週間で最終校正と投稿をこなします。はい。
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2016-12-17-2

【こわいこわい百物語】
多忙のためここ2週間は何にも手を付けていません。うーん。
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2016-11-14

【創元SF短編】
来年用の資料を読み始める。
考えれば考えるほど、最初のコンセプトからずれてきた。このままだと刑事ドラマになりそうだが、これはSFなのかという素朴な疑問。
刑事物のミステリ小説も借りようかなあ。基本アイデアは固まっていますが、もっとイメージを喚起しないと。

【ゆきのまち幻想文学賞】
来年用の作品も完成済みなのですばらくお休みです。
気が向いたら再来年用のネタも書きます。はい。

【星新一賞】
仕上げのために参考資料を少し借りる。
このまま変えないかもしれませんが、少しでも理系風にしようかなと。

【福島正実SF童話賞】
応募は今年の秋ですね。かなり昔に完成させているので、なんか忘れてしまいそう(笑)

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

朝羽岬

本日、メルマガを拝読いたしました。
ご紹介くださり、ありがとうございます!
これから新しく書いていく作品でも、良いご報告ができるよう、がんばりたいと思います。
by 朝羽岬 (2017-02-05 10:53) 

サイトー

>朝羽岬さん
こちらこそ受賞報告ありがとうございます。
今後も報告をお待ちしておりますので、よろしくお願いします!
by サイトー (2017-02-05 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0