So-net無料ブログ作成
検索選択

将皇Lv3に挑戦 [将棋]

長らく自分の壁だった将皇Lv3。
そろそろ勝てるのではないかと思い、真剣勝負を挑む。奨励会級位者の昇級基準に倣って6連勝が目標です。もしくは9勝3敗か。
先後が指定できるので(ランダムが無い)ので、先手後手を順番に繰り返す。

○1局目 先手 角換わりから隙を見て馬を作り、徐々に差を広げての快勝。
○2局目 後手 横歩取りから駒組みの欠陥を突いての圧勝。
○3局目 先手 対四間飛車からじわじわリードを広げての快勝
http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=358963
○4局目 後手 対三間飛車で作戦ミスから苦しい戦いになったものの中盤~終盤で逆転。
http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=358974
○5局目 先手 横歩取りの持久戦から中盤苦戦するが相手の悪手(78手目)で逆転。
http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=359377
×6局目 後手 横歩取り急戦から負け。COMで解析すると最終盤で勝ちを逃した模様。
http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=359380
○7局目 先手 角換わりから平凡に勝ち。4八金・2九飛は優秀。
http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=359773

以降はCOMがバグっぽい悪手を連発しての勝利が続いたので、一旦中断です。
この結果をもって、自分が将皇Lv3を超えたといえるのかどうか微妙な感じ。
ちなみに将皇Lv3の棋力ですが、サイトによって評価がまちまちで、アマチュア6級~初段まで幅が広いです。将棋クラブ24で初級相当というサイトもあります。
自分の指した感覚と実績からだと、東大将棋6の中級以上、上級未満。
東大将棋6のヘルプによると、中級が1級~初段、上級が二段~三段。
上級よりかは明らかに弱いので、アマチュア初段が妥当でしょうか。

と言って、自分を鼓舞してみる(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

AK2424

先程は観戦ありがとうございました。
サイト―さんもあの時から随分腕上げられましたね。
初段は確実です。角換わり4八金・2九飛。の構えは角の打ち込みがなくて私も愛用してます。応用が利けば角交換振り飛車対策にもなりますから。

by AK2424 (2017-01-04 19:52) 

サイトー

>AK2424さん
こちらこそどうもです。途中で落ちてしまいすみませんでした。
あの時間にネットに繋がることはなかなか難しいのですが、またよろしくお願いいたします。
by サイトー (2017-01-05 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: