So-net無料ブログ作成
検索選択

順位戦展望【B級1組・中盤戦】 [将棋]

タイトルフォルダーが降級の危機です。

【対戦表】
http://www.shogi.or.jp/match/junni/2016/75b1/index.html

単独トップに立つのは久保利明九段。叡王戦で対戦時間を間違えて不戦敗になってしまいましたが、王将戦リーグでも3勝1敗と好調です。
上位陣との対戦を終えており、順位も2位と好条件がそろっています。
1期でA級復帰のチャンスです。
期待されながらもなかなかA級に上がれない豊島将之七段ですが、ここまで5勝2敗と昇級圏にとどまっています。順位も良いので、残り5戦を3勝2敗でも昇級濃厚です。
山崎隆之八段も2敗で追走していますが、豊島七段戦に勝つのがほぼ条件になりそうです。
自力昇級を残しているのは3人で、あとは他力待ちです。
他力待ちでは糸谷哲郎八段が面白い存在です。
久保九段、豊島七段戦を残しているので、他力ながら連勝すれば逆転昇級に一気に近づきます。
残留争いでは郷田真隆王将がまさかの2勝5敗と降級のピンチです。
順位の差で降級圏から逃れていますが、丸山忠久九段戦、飯島栄治戦に敗れるといよいよ危なくなります。
竜王に挑戦中の丸山九段も2勝5敗と不振です。仮に竜王を奪取したら、タイトルを奪いながら降級という珍記録を達成していまいます。
残り対戦相手も厳しいので、密かに珍記録達成の可能性が高いです。
なんとなB級1組で踏ん張ってきた谷川浩司会長ですが、2勝5敗と降級圏に沈んでいます。
星勘定はまだ同星で並んでいますが、残りの対戦相手が糸谷八段、豊島七段、木村九段、山崎八段、久保九段と上位陣ばかりなので最大のピンチです。
なんとか頑張って欲しいのですが……。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0