So-net無料ブログ作成

最近の日常【平成27年12月上旬】 [日常]

〔オフ会の話〕
 11月下旬に、翻訳家の山本ゆうじさんが主催されるオフ会に参加してきました。
創元SF短編に応募しようと思っている作品に、いろいろアドバイスをいただき感謝です。本当はもっと推敲してからと思ったのですが、いかんせん時間が無くて中途半端な状態でお出しして申し訳ないです。締め切りまでにきっちり修正します。
FACEBOOKの有効活用についてアドバイスをいただく。なるほど、と思っても、いざ手を動かしてみると、ものすごく基本的なところで分からなかったりする。うーむ、です。
オフ会についてですが、今回は自分自身がバタバタしていてお誘いの手を広げられませんでしたが、次回は突然お声を掛けるかもしれませんのでよろしくです(笑)

〔原節子と北の湖〕
 仕事で某市役所を訪れたとき、ロビーで「原節子も死んだし、北の湖も死んだし」とつぶやきながら歩いている老人がいました。
 自分はお二方とも現役時代を知らないのですが、こうした場面を見ると、昭和を代表するスターだったのだなあという気がしました。
 原節子は50年以上も表舞台に登場しなかったことで、逆に不思議な存在感を増していったように思います。
 ご冥福をお祈りいたします。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0