So-net無料ブログ作成
検索選択

クワガタの幼虫生育状況 [飼育日記【クワガタ、カブト、ハムスター】]

わが家のクワガタ幼虫飼育はこんな感じです。

DSCF0112.jpg

新聞紙と段ボールでくるみ、東側で暖房のない部屋に置いています。
次男の友人が見に来て、すげえ、と驚いていました。
フハハハハ、これが大人パワーというものだよ(笑)
朝晩の冷え込みが厳しいですが、室内なら凍結の心配もありません。また、暖房がないのでそれなりに冷えますから、クワガタにとってはほどよい環境では無いかと。

ときおり幼虫をチェックします。
まだ活動しており、腐葉土を食べて順調に成長しているようです。プラスチック容器に移し替えたころと比べると、一回りは大きくなっているようです。


幼虫君はクリアボトルに沿って食べ進みます。
たとえばこんな感じ。

DSCF0114.jpg

水分量はあいかわらずよく分からないので、ふたに水滴がつくかつかない程度を目安にすることにしました。
クワガタはカブトムシとは違いベタベタが良いとは聞きますが、このぐらいベタベタならいいのではないかと。

順調に冬を越してくれるか楽しみです。カブトムシは5月に腐葉土の入れ替えをしましたが、クワガタの食べっぷりを見ると、少し前倒しになりそうです。
春が楽しみです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

自称隊長

スゴイ!昆虫界のトップブリーダーを目指します?なんて。無事育つことを祈っています。
by 自称隊長 (2013-11-18 23:36) 

サイトー

>自称隊長さん
大人になるのは2年後ですが、順調に育って欲しいです!
by サイトー (2013-11-19 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: