So-net無料ブログ作成
検索選択

ポーランドの女子大生が、昨年に続いて女流プロに勝利! [将棋]

【第3期リコー杯女流王座戦中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/

【将棋連盟・記事】
http://www.shogi.or.jp/topics/2013/05/post-744.html

リコー杯女流王座戦には、海外招待枠がひとつあります。
招待選手に選ばれたのは、ヨーロッパ将棋の第一人者であるカロリーナ・ステチェンスカさんです。まだ21歳です。
カロリーナさんの将棋歴は驚くほど短く、わずか5年です。
きっかけがNARUTOという漫画で登場人物が将棋を指しているのを見て興味を覚えたということです。
そこからインターネットの将棋で腕を磨き、海外のため棋書不足というハンデがありながらアマ四段クラスまで実力を上げたのですから、才能のさることながら、その継続する努力も立派としかいいようがありません。

ぜひともヨーロッパに将棋を広めるきっかけ作りになってくれればと思います。

勝った将棋がこちら。

【一次予選1回戦 鹿野圭生女流二段】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/3/joryu_ouza201305180101.html

59手目からの指しまわしが力強く、85手目の6二歩などは、いかにも実戦で鍛えられているといった感じがします。
以下、手数は長くなりますが、勝ちを逃さない差し回しで、見事な勝利だと思います。
二回戦の山口恵梨子女流初段には破れで一次予選突破はなりませんでしたが、見事な健闘だと思います。
今後はアマチュア竜王戦にも出場する予定だそうです。

よく将棋と対比されるゲームに囲碁がありますが、海外普及面では将棋はかなり遅れをとっています。
この遅れを挽回するためにも、男性棋戦にも海外推薦枠を儲けたりして、ぜひとも普及に弾みをつけて欲しいと思います!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

自称隊長

これは立派!
by 自称隊長 (2013-05-19 06:04) 

サイトー

>自称隊長さん
ポーランドからの参加で日本のプロに勝つわけですから、本当にすごいことだと思います!
by サイトー (2013-05-19 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0