So-net無料ブログ作成

創作状況【4月中旬】 [ぼくの公募状況]

【メルマガ原稿】
 ちなみに今月のテーマはオリジナリティに関する話です。このテーマは何度も書いてますが、今回はオリジナリティの原点という観点です。
 このテーマは何度取り上げても、書ききれないものですから。
 ショートショートはミステリ作品を掲載する予定。意識してミステリにしたわけでなく、結果的にミステリになっただけですが、たまにはいいかなと。
http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【SFマガジン・リーダーズストーリー】
 今月応募予定作を校正する。うん、悪くない。けど暗すぎる。ダフトパンクというバンド名をいれるかどうか悩み、知らない人にとってみれば何のことやらになる恐れがあるので、入れないことにした。
 テーマとなっている音楽を知らなくても、分かる作品にしたいなあという思いもありまして。

【小説現代・ショートショートコーナー】
 特に作業なし。別公募での落選作ですから。ということで、作中に一部ダークすぎて全体に調和していない箇所があったので、そこを削除。よく読むと、ここ完全にデブリです。
 さて投稿……と思ったけど、あれ、これ過去に投稿しているっぽい。記録漏れでした。
 ということで、別の落選作を選定する。文字数的にはぴったりなんだけど、原稿用紙にすると5枚をちょっと超えてしまうんだよなあ。いろいろ考えて、どこかを削ります。
 削る場合、ぼくの中で法則がありまして、できるだけ中盤を削ります。中盤で削りきれなければ冒頭に手をつける。オチは最後の最後まで手をつけません。
 もっとも、これは完成度が高い場合の話ですが。

【動画でショートショート】
 3番目を3月中にUPすると宣言しときながら、まだUPしていません。すみません。
 いま文書を校正中です。ちょっと寝かしてもう一度見直して、そこから音楽を付けて動画作成に入ります。
 動画UPされたら、そろそろ平常運転にもどったとご理解いただければ(汗)

【その他】
 まだ平常運転にもどれません。
 いろいろとお願いされていたことを、ひとつずつクリアーしている状況です。それと、1ヶ月ぽっかり空いたので、どうにも感覚がフィットしてきません。プロ野球選手は1日練習を休むともどるのに3日かかるとか、そんな話を聞いたことがありますが、まさにそんな感じです。4月に入って掌編を2作書きましたが、完全にリハビリの感覚です。
 4月末には平常運転にもどれると思うのですが……自信がないなあ。

【ゆきのまち幻想賞応募作品集】
 公開中です。力作ぞろいですので、ぜひともご覧ください!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0